このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

家族で防災の話し合いを

更新日:2017年8月1日

ページ番号:25736974

新・家族で防災会議をしよう(タイトル)

緊急時の家族の集合場所と避難場所や、どのように行動するかを決めておき、いざというとき適切な行動がとれるようにし、家族みんなで災害による被害を最小限にするようにしましょう。

避難場所、避難路や家族の集合場所について

 災害等による緊急時の避難場所や避難路について、実際に歩いて道順を覚え確認しておきましょう。また、家族が離れ離れになったときの集合場所を決めておきましょう。なお、避難場所や避難路は、不測の事態に備え、何通りかのパターンを考えておくとよいでしょう。

 避難所等を確認する場合は、こちらをクリックして下さい。また、平成29年4月1日より、西宮市子育てアプリ「みやハグ」を使うことで、避難所の検索や現在地から避難所までのルート確認等ができるようになりました。ぜひご活用下さい。
 みやはぐ(ぼうさい)
 「みやハグ」についての詳細はこちらをクリックして下さい。

安否の確認方法について

 家族の安否の確認方法について、確認するルールを決めておきましょう。(張り紙、災害用伝言ダイヤル171(外部サイト)新規ウインドウで開きます。、他府県の親戚など)

避難時の家族の分担について

 だれが何を持ち出すか、非常持出品はどこに置くか、また、幼児やお年寄りの避難は誰が責任を持つか決めておきましょう。

避難出口の確保について

家の中で火災が発生した場合の炎や煙の発生を想定し、2方向以上の避難出口を確保しておきましょう。

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。緊急避難カードを作成し、各自携帯しましょう。ダウンロードはこちらのPDFから。(PDF:41KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

防災啓発課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3092

ファックス:0798-36-1990

お問合せメールフォーム

bousai@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ