このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成26年度 西宮市総合防災訓練~リアルHUG~実施結果報告書

更新日:2015年4月30日

ページ番号:19560932

平成26年度 西宮市総合防災訓練~リアルHUG~実施!

西宮市は、11月5日(水曜)に南海トラフ巨大地震を想定した「平成26年度 西宮市総合防災訓練」を実施しました。

この訓練は、第1部として、全市域を対象とした「にしのみや一斉シェイクアウト訓練」と、第2部として、阪神・淡路大震災20年の節目にあたる年として、また被災自治体として、震災の経験や教訓を伝承するために、集団災害救助対応などの屋外訓練や避難所の開設から運営までを一連の流れで実動する避難所運営訓練などの総合的な訓練となりました。

この訓練には、市職員と警察・自衛隊や病院等の関係機関と学生、障害者等の協力を得て約600人が参加しています。

1部 にしのみや一斉シェイクアウト訓練

シェイクアウト訓練


  • 参加者  市民、事業所
  • 参加人数 約41,000人

市内全ての防災スピーカー、緊急告知ラジオ、にしのみや防災ネット(登録制配信メール)から、全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じて発信される緊急地震速報を合図に、その場で1分間、シェイクアウト訓練(地震から身を守るための行動)を実施しました。



2部 屋外訓練・避難所運営訓練

●参加者(各項目50音順)

(行政機関) 甲子園警察署/西宮警察署/兵庫県警機動隊/兵庫県消防防災航空隊/陸上自衛隊 第36普通科連隊

(医療機関) (社)西宮市医師会/西宮市赤十字奉仕団/兵庫医科大学病院/兵庫県立西宮病院

(民間機関等)5日で5000枚の約束。プロジェクト実行委員会/NTTレゾナント(株)/西宮市医師会看護専門学校/西宮市社会福祉協議会/西宮市聴力言語障害者協会ろうあ部会/日本災害救援ボランティアネットワーク/兵庫県防災士会/平木中学校

●参加人数 約600人


主な屋外訓練


避難誘導訓練

1 避難誘導訓練

南海トラフ巨大地震が発生したという想定のもと、発生した避難者約300人を警察と市職員が避難所まで誘導しました


救出救護訓練

2 救出・救助訓練

地震により多数の負傷者が発生したという想定のもと、消防・警察・自衛隊・医師等により、救助活動(トリアージ含む)や応急手当を実施しました。



3 BC(生物・化学)災害対応訓練

BC災害対応訓練


地震により、トラックの荷台から化学薬品が漏れている想定のもと、特異災害対応活動を消防・警察により実施しました。


主な避難所運営訓練

1 避難所運営訓練

避難所運営訓練


参加者を避難者に見立てて、実際に避難者の受入れから、避難スペースの区画整理、食料・飲料水・毛布の配布などの運営を実動しました。

また、阪神・淡路大震災時に避難所で起こった課題をもとに作成したシナリオを訓練で使用し、避難者からの要望や依頼に対応しました。



2 災害時要援護者対応訓練

災害時要援護者対応訓練


避難所での対応が難しいと判断した災害時要援護者(以下、要援護者)について、新たに福祉避難所の設置を行い、要援護者を受入れました。

また、より多くの要援護者に対応するため、協定を締結している民間福祉施設への移送の手続きを実動しました。


3 被災者支援システム運営訓練

被災者支援システム運営訓練


避難者約300人が記入した受付名簿から被災者台帳を作成するために、被災者支援システムを用いた訓練を実施しました。


4 給水訓練

給水訓練


津波浸水想定区域外の貯水タンクから実際に給水を行い、避難者へ飲料水を供給しました。

また、飲料水の供給にあたっては避難者やボランティアが協働で実施しました。


今回の訓練では、阪神・淡路大震災時の救助現場や避難所で実際に起こった問題や課題を訓練シナリオに盛り込み対応に当たりました。

今回の訓練を通じて、マニュアル等の改正を行い、また、被災自治体として震災の経験や教訓の伝承を図り、西宮市の防災力向上を目指して、引き続き取組んでいきます。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。平成26年度西宮市総合防災訓練実施結果報告書(PDF:1,633KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

災害対策課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3626

ファックス:0798-36-1990

お問合せメールフォーム

boutai@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ