このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

防犯のための基礎知識【財産を守る(侵入犯罪編)】

更新日:2012年4月1日

ページ番号:17964554

財産を守る(侵入犯罪編)

新しい手口で侵入しようとする犯罪者が増えている

特殊工具を使う新たな手口

 特殊工具を使って錠を短時間で開けるのがピッキング犯。この手口に対応した錠でなければ、1分間もかからず室内に侵入されてしまいます。そして、現金のほか高価な電化製品などを手早く盗み、逃走します。凶悪犯罪者は居直り強盗にも変身します。

マンションの高層階もねらわれる

 ピッキング犯に限らず、最近の侵入犯罪の多くは、マンションをターゲットにします。地域によっては高層階も多く被害にあっています。また、すれ違っただけでは不審者と思われないように、アベックを装ったり、スーツを着るなど、身なりを整えてから敷地内に侵入します。

組織的な犯罪

 近年、専門家でも思いつかないような解錠方法で侵入する侵入犯罪が多くなっています。ピッキング手口による住居に侵入しての窃盗は、外国人による組織的な犯罪が多いのも特徴で、犯罪現場には複数で侵入し、見張り役や解錠役などの役割を分担して犯行に及ぶケースがほとんどです。
 侵入者が居直り強盗に変身する凶悪な事件も増えています。

対策のすすめ

  •  防犯性能の高い鍵に交換しましょう。
  •  ご近所と協力してお互いに防犯体制の確立を!
  •  高層階に住んでいても油断は禁物。
  •  補助錠をつけましょう。(ワンドア・ツーロック)

防犯性能の高い鍵に交換を!

 現在、ピッキングなどの新しい手口に対応した鍵が、各錠前メーカーから数多く販売されています。次々に新手の侵入手口が考え出される昨今、定期的に錠の性能が十分かどうか見直すことは安全に暮らすために必要と考えるべきです。
 購入時の目安となるよう耐ピッキング性能の優れたシリンダーには、全国防犯協会連合会が「CP-C錠」型式認定マークを付与しています。具体的な品種、商品は全国防犯協会連合会のホームページ(http://www.bohan.or.jp/(外部サイト)新規ウインドウで開きます。)を参考にしてください。また、錠前や施工業者の団体も全国防犯協会連合会のホームページで紹介されていますので併せて参考にしてください。

ページ上部へ

ダウンロード

巧妙な手口で侵入しようとする侵入犯が現れました

新しいタイプのサムターン回し

 ドアの隙間を利用し、用具を用いて、サムターンを回転させ解錠するサムターン回しは以前から発生していましたが、最近は、ドアに穴を開けてから用具を差し入れて、サムターンを回し解錠する方法が見られます。ドリルで穴を開けるほか、ドアスコープを壊したりドアノブを取り外して、そこから特殊用具を挿し入れてサムターンを回そうとする侵入者もいます。ドアと壁の隙間から特殊用具などを使って回そうとしたり、郵便受けから強引に手を入れたりするケースもあります。

サムターンが回せない工夫を

 サムターン回しによる不法侵入を防ぐ最大のポイントは、外側からサムターンを回させない工夫です。メーカーからは、サムターンを簡単に脱着できる錠や、サムターンにカバーがかけられる錠が販売されていますので、これらの防犯錠を設置するのが効果的な対策です。

すぐに対策を

 「サムターン回し」防止器具は、全国防犯連合会の推薦する優良防犯器具として販売されています。具体的な品種、商品は全国防犯協会連合会のホームページ(http://www.bohan.or.jp/(外部サイト)新規ウインドウで開きます。)をご覧ください。サムターン回しの侵入犯は特殊用具を使ってサムターンを回転させ解錠します。サムターンそのものを覆うカバーがあれば解錠はできません。侵入者の手や道具が届きづらい場所に補助錠を設置するなどの工夫をしましょう。

対策のすすめ

  •  サムターン回しを防ぐ新しい鍵があります
  •  サムターンにカバーを取り付けましょう
  •  2つ目の鍵、補助錠を設置してください

ページ上部へ

ダウンロード

強引で短時間の犯行

 ドア錠破りの侵入犯罪者の多くは、バールというくぎ抜きのようなL字型の形をした丈夫な工具を使います。このバールを鍵がかかっている付近の壁とドアの間に押し込み、テコの原理でドア錠を破壊して侵入します。
 強引な方法で、手間がかからず短時間で侵入できます。錠を巧妙に、ひっそりと開けるピッキングやサムターン回しとは違い、乱暴で凶悪な手口ですが、最近の侵入犯罪者にはこの手のものが目立っています。

家を守るカギ。そのカギを守る工夫をしましょう ガードプレートの設置を

 ドア錠破りの侵入対策としては、ドアの錠を覆うようなカバーを設置することが基本となります。このカバーは「カバープレート」と呼ばれ、専門業者に依頼すればすぐに取り付けてもらえます。また、この手の侵入犯にもワンドア・ツーロックが有効です。堅固な錠を増やせばそれだけ侵入に時間を要しますので、短時間で侵入できるドアを探している侵入犯は、ツーロックのドアに手を出そうとはしません。
 侵入犯は、ひと目で留守とわかるような家に侵入しようとします。電灯やラジオを点けておくなど、留守とさとられないような工夫が大切です。

対策のまとめ

  •  ドアの隙間にガードプレートをつけましょう。
  •  堅固な錠を増やしましょう。(ワンドア・ツーロック)
  •  留守とさとられない工夫を

ページ上部へ

ダウンロード

10~15秒でガラスを破る

 熟練した侵入犯は、通常のガラスであれば10~15秒で破ることができます。破る場所は、クレセントと呼ばれる窓ガラスの錠の周辺。その部分を破損させれば、そこから手を入れて錠を開け、簡単に侵入することができるからです。犯行に費やす時間は、わずかな時間です。近所への買い物やペットの散歩など、わずかな留守の間を侵入犯は見逃しません。
簡単に破れない窓ガラスにしましょう

防犯フィルムを貼りましょう

 ガラスを割れにくくする防犯フィルムが比較的安価に市販されています。これを貼れば、ガラス破りによる侵入が難しくなります。全面に貼る必要はなく、クレセントに手が届かないところまでで十分です。ただ、この防犯フィルムを巧みに破る侵入犯もいるので、補助錠を設置するようにしましょう。この鍵の周辺にも防犯フィルムを貼れば、侵入に時間がかかるので犯行をあきらめる可能性が大きくなります。

対策のすすめ

  •  防犯合わせガラスへの取替えや面格子の設置を
  •  各窓ガラスに防犯フィルムを貼り、補助錠を

ページ上部へ

ダウンロード

 このホームページは、(財)全国防犯協会連合会 Self Defense 第5号 安全ガイドブックを参考にしております。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

地域防犯課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3637

お問合せメールフォーム

chiikibouhan@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ