このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

お出かけが楽しくなる!「どうぞベンチ」でちょっと一休み!

更新日:2022年8月9日

ページ番号:46707612

西宮市は「みんなが暮らしやすく、お出かけしたくなるまち」を目指しています

西宮市では、市内の歩道等に高齢者や障害者、妊婦の方はもとより、多くの市民の皆様がちょっと一休みできる「どうぞベンチ」を、皆様からのご寄附を募り、設置しております。
散歩や公共施設・商業施設などへのお出かけ時、ウォーキング中の休憩にぜひご利用ください。

※実際に設置する際には仕様が変わる場合があります

どうぞベンチ寄附金

皆様からの善意の寄附を「西宮市公共施設等整備基金」へ積み立てて「どうぞベンチ」の設置に活用しています。
「どうぞベンチ」設置の趣旨をご理解いただき、ご協力を賜りますようお願いいたします。
※設置場所を指定した寄附はできません。

個人による寄附のお申し込み

「どうぞベンチ」へのご寄附については、平成20年度税制改正において導入されました「ふるさと納税」の対象となります。
申し込みは以下のリンクからお願いいたします。

※「ふるさと納税」によらない方法での寄附は、「法人・団体等による寄附のお申込み」を参照してください。

法人・団体等による寄附のお申込み

以下の寄附申込書を土木総務課へご提出ください。
納付書を送付させていただきますので、指定の金融機関窓口で寄附金の払い込みをお願いします。
後日、入金確認後、寄附の証明書を送付させていただきます。

届出書・申請書様式

※企業版ふるさと納税による方法での寄附は以下のリンクからお願いいたします。

「どうぞベンチ」設置場所の募集

この度、新設する「どうぞベンチ」の設置場所を募集します。

設置できる場所

設置場所の選定基準は、下記の条件を全て満たす場所とし、設置にあたっては現地確認を行い、周辺の状況調査や地先との調整等をした上で設置の可否を決定します。
(1)市が管理する道路区域内の歩道等
(2)設置後の有効幅員(実際に通行することができる幅)を確保できる場所
(3)ベンチの設置に適した平坦な場所

設置できない場所

(1)バス停留所・タクシー乗降所付近や商業施設・飲食店等の店舗の前
(2)周辺の道路・公園等の公共用地にベンチが設置されている場所
(3)地先の了承が得られない場所
(4)その他、道路管理者が適さないと認める場所

応募方法

電話にて受付
※「どうぞベンチ」設置場所の要望は、ページ下部の「お問合せメールフォーム」からも受付しています。

その他

設置場所はご希望に沿えない場合があります。

「どうぞベンチ」は、令和2年度から設置を開始しました

「どうぞベンチ寄附金」やベンチ設置に関する問合せ先

寄附に関すること

土木総務課(西宮市役所第二庁舎9階)

電話番号:0798-35-3627

ファックス:0798-35-0717

ベンチ設置に関すること

道路建設課(道路計画・調整担当)(西宮市役所第二庁舎10階)

電話番号:0798-35-3793

ファックス:0798-34-9727

※「どうぞベンチ」設置場所の要望は、ページ下部の「お問合せメールフォーム」からも受付しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

道路

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ