このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

緑のリサイクル事業(樹木の引き取り・市民配布)

更新日:2020年1月8日

ページ番号:89793192

緑のリサイクル事業とは

貴重な緑を守り育てるため、市では緑のリサイクル事業を実施しています。

住宅等でご不要になった樹木を市が引き取り、希望する市民の方に配布または公共施設(道路、公園、学校等)の緑化に活用します。
作業に係る費用は市が負担いたします。

樹木の引き取りについて

引き取りエリア

西宮市内の住宅等
引き取り時期

通年(但し、樹木の移植に適さない夏季を除く)

申し込み

電話にて、お申し込みください。

現地調査

現地立会いの上、引き取りの可否について判断いたします。
但し、引き取り可能な樹木は、手堀で根鉢を掘り取りできるもの
(目安として樹高3mぐらいまで)に限ります。

作業日時の連絡後日、引き取り業者より、作業日時を連絡いたします。
掘り取り作業

現地立会いの上、掘り取り作業を行います。掘り取った後の
穴には土を補充します。

移植作業

樹木は、市の苗圃にて養生し、希望する市民の方に配布または公共施設に移植します。
但し、移植先の指定はできませんので、ご了承願います。

費用について作業に係る費用は市が負担いたします。

引き取りの注意点

引き取りできる樹木は、病害虫等発生せず樹勢が旺盛で移植に耐えるもの、樹形が良好でトゲ等の危険がないものに限ります。

樹木が著しく狭い場所に植えてある場合や、周辺に支障となる物(塀、水道管、ガス管など)がある場合は、根鉢が掘り取りできないため、引き取りできません。

移植の適期(夏季を除く)に移植作業ができる場合や作業日程に余裕のある場合に限ります。

観葉植物やコニファー類等、樹種によっては、引き取りできないものがあります。
事前にご相談ください。

緑のリサイクル引き取り樹木1緑のリサイクル引き取り樹木2

市民配布

年に2回、緑のリサイクルで引き取った樹木を市民の方に配布しています。
配布に関する詳細は市政ニュース及びホームページでお知らせいたします。

緑のリサイクル市民配布

緑のリサイクル市民配布2

お問合せ先

花と緑の課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3683

お問合せメールフォーム

hana@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ