このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度 緑のカーテンコンテスト結果発表

更新日:2020年1月8日

ページ番号:53862847

緑のカーテンコンテスト結果発表

西宮市では、節電の取り組みとして緑のカーテンの普及に努め、市民の皆様の環境への取り組みを広めるため、「緑のカーテンコンテスト」を実施しました。
審査会を平成30年10月4日に実施し、全22作品の応募の中から最優秀賞、優秀賞などを決定しました。
コンテストの結果及び審査員のコメントを以下に紹介します。

戸建住宅部門

【最優秀賞】前田様

<審査員コメント>
緑のカーテンと庭木を利用して東から南の日差しを上手に遮っているので室内が涼しいと思います。一日3回の水やり大変だったと思います。高い技術力を感じます。

【優秀賞】油谷様

<審査員コメント>
緑があると会話が弾みますよね。ゴーヤは水の消費量が多いので、一日3回の水やりは良いですよ。
中からの写真で涼しさを感じる、コミュニケーションツールにもなっていてよい。

【優秀賞】鈴木様

<審査員コメント>

緑のカーテンとヒマワリがマッチしています。山の水の利用や種のおすそわけも評価できます。
しっかりと緑のカーテンになっていると思います。節電効果もあって来年もお願いします。

集合住宅部門

【最優秀賞】西岡様

<審査員コメント>
緑量が多いですね。管理が大変と思うのですが、自動灌水を活用され、さすがキャリア10年目と思っています。
さらにグレードアップして下さい。

【優秀賞】村原様

<審査員コメント>
ルコウソウの大玉仕立てや、ラティスプランターにデザイン性を感じました。昨年よりさらに良くなっていると思います。
多種類の植物を組み合せて工夫されているのは大変好感がもてます。

学校部門

【最優秀賞】西宮市立甲東北保育所

<審査員コメント>
まずは土造りから始まり、プランターの数を増やしたり、お世話をされている様子がよくわかり、
出来ばえや緑陰の様や成長具合も良く立派だと思う。
コンポストを作ったり食育もあり、トータルで手づくりで熱心に取り組まれている。

【優秀賞】西宮市立津門小学校

<審査員コメント>
大規模なアサガオのカーテンに少しビックリです。ガーデニングクラブが中心とのこと、日頃のお世話に感謝します。
高くのびていて外からも涼しさ感じる。花の色もきれい。

【優秀賞】西宮市立芦原むつみ保育所

<審査員コメント>

手洗場の前に設置されたカーテンのトンネル、いいのではないでしょうか。
又、色々と教材としても工夫されているようで、子供が世話をしている姿にほっこり。

事業所部門

【最優秀賞】清田診療所デイサービス/デイケアセンター様

<審査員コメント>

完成度の高い取組みです。メロンはネットで実を吊るすなどして室内で実らせることも可能です。チャレンジしてみてください。
外気浴を楽しめるのも緑のカーテンのお陰ですね。地域とのつながりもすばらしいです。

【優秀賞】今津エココミュニティ会議様

<審査員コメント>

条件がベストでない中で、良くがんばっておられると思います。室内からも素敵ですね。
立派に育った緑のカーテンの迫力にビックリ、立派です。

作品集のダウンロード

各作品の調書や応募写真などの詳しい内容は以下のリンクからダウンロードできます。
ぜひ、ご覧ください。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

花と緑の課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3683

お問合せメールフォーム

hana@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ