このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度 緑のカーテンコンテスト結果発表

更新日:2020年1月8日

ページ番号:78028745

緑のカーテンコンテスト結果発表

西宮市では、節電の取り組みとして緑のカーテンの普及に努め、市民の皆様の環境への取り組みを広めるため、「緑のカーテンコンテスト」を実施しました。
審査会を令和元年10月4日に実施し、全23作品の応募の中から最優秀賞、優秀賞などを決定しました。

コンテストの結果及び審査員のコメントを以下に紹介します。

戸建住宅部門

【優秀賞最優秀賞】坂様

(審査員コメント)
色の配色と全体をカバーできるよう設置された誘引器具が上手です。状況・工夫・効果の全てにおいて成果有り。葉と花のバランスが見事。

【優秀賞】杉野様

(審査員コメント)
カボチャを使用したものとしては上出来です。
カボチャがうどん粉病にならず元気に育っていますね。初期成長も良いです。

【優秀賞】油谷様

(審査員コメント)

美しい仕上がりです。
大変立派に育った緑のカーテン、ゴーヤもかなり実ったものと思われます。来年も楽しみですね。

集合住宅部門

【最優秀賞】村上様

(審査員コメント)
設置方法を工夫され、創意工夫の中、大変よい作品となっています。
昨年の教訓を生かし設置場所を変えたり、ネットを張り誘引したり、受粉をしたりと大切に育てられたことがわかります。

【優秀賞】西岡様

(審査員コメント)
かなり大きな緑のカーテン、管理が大変ですが、来年も頑張ってください。
豊富な種類の緑のカーテンで長く楽しめる工夫と、大きな規模のため設置方法に工夫がある。

学校部門

【最優秀賞】西宮市立甲東北保育所

(審査員コメント)
コンポストで土づくりから取り組まれているので、2階までしっかり育っています。
建物の2階天井迄支柱やネットを張り良く育てておられます。土作りも良かったようで、色々工夫し挑戦されている点等感心致しました。

【優秀賞】西宮市立高須東保育所

(審査員コメント)
育てることや収穫する喜びが伝わってきます。
素敵な取り組みです。なかなか良い緑陰に育ち、涼感も感じられ、園児の日頃の世話の様子が思いうかびます。又収穫し食事にもなって拍手を送りたい気持ちです。

【優秀賞】西宮市立芦原むつみ保育所

(審査員コメント)

園庭全体でのとりくみが素晴らしいです。
大規模なカーテンが出来ており手洗場やスベリ台等の緑陰を考え工夫されている。

【みんなで頑張ったで賞】ゆめっこわかば保育園

(審査員コメント)

網の位置を工夫して、内側の空間を広く取れるようにしてみて下さい。
育て方やネットの張り方に工夫され、上手に出来ています。

【アイデア賞】西宮市立北夙川保育所

(審査員コメント)
緑のトンネルのスベリ台、ユニークな発想です。
園児が種を蒔き、植え付けし、先生がスベリ台のアーチ部を手作りし緑のトンネルで遊ぶ園児、一夏の良い思い出が出来ましたね。

事業所部門

【最優秀賞】清田診療所デイサービス/デイケアセンター様

(審査員コメント)

緑のカーテンに取り組む人の、お手本となるような素晴らしい作品です。
グリーンカーテンの中にメロンを入れると育てるモチベーションがアップしますね。今迄の経験を生かして、涼しげな緑のカーテンが出来て、又メロンやゴーヤの収穫と経験値の深さを感じました。次年度も楽しみです。

【優秀賞】子育て総合センター

(審査員コメント)

子ども達との取り組みがいいですね。
プランターが小さいですが、よくがんばっていると思います。大がかりな緑のカーテンは圧巻です。

お問合せ先

花と緑の課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3683

お問合せメールフォーム

hana@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ