このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年 新しい「花と緑のまちづくりリーダー」の皆さまを紹介します

更新日:2020年1月8日

ページ番号:94780463

花と緑のまちづくりリーダーとは

花と緑のまちづくりリーダーは、地域で率先して緑化活動に取り組むとともに、各種団体に対する技術指導・助言、市の緑化事業の普及・啓発活動など行政と連携して活動する方々です。

花と緑のまちづくりリーダー通信

市内各地域で緑化活動をされている花と緑のまちづくりリーダーの日々の活躍を、年に一度、「リーダー通信」を発行して紹介しています。この通信を通じて、さまざまな緑化団体間での情報交換につなげています。

ダウンロード

「花と緑のまちづくりリーダー」任命式


今年度は新たに12名の方々が『西宮市花と緑のまちづくりリーダー』として市長から任命されました。
講習会で得た知識・経験を活かして、各地域で花壇活動をしていただきます。

「花と緑のまちづくりリーダー選任講習会」の概要(平成30年度)

平成30年度のリーダー選任講習会は、7日間(9月27日~11月15日の間)に12講座を開催しています。


ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。平成30年度花と緑のまちづくりリーダー選任講習会日程表(PDF:74KB)

1日目の講習【9月27日(木曜)】

【第1部】
タイトル:地域緑化活動について/植物バイオと西宮市オリジナル植物
講師:花と緑の課係長 池田 美土

【第2部】
タイトル:さし芽から育てる花壇材料~さし芽実習~
講師:花工房職員


受講者からは「以前さし芽がうまくいかなかったが、今回は頑張りたい」「バイオの意味がわかりました」などのお声をいただきました。

2日目の講習【10月11日(木曜)】

【第1部】
タイトル:都市緑花(ガーデンシティー)をめざして植物を活々と育てよう
講師:神戸大学大学院 准教授 金地 通生

【第2部】
タイトル:子どもと園芸
講師:甲子園短期大学 専任講師 山本 俊光


受講者からは「肥料のついての話が勉強になりました」「幼少期の花と緑への関わりはとても大切と改めて思いました」などのお声をいただきました。

3日目の講習【10月18日(木曜)】

タイトル:植物の病気と害虫~知って得する防除対策~
講師:園芸家 牛迫 正英

受講者からは「病害虫は難しいイメージがありましたが、話や資料などわかりやすく参考になりました」などのお声をいただきました。

4日目の講習【10月26日(金曜)】

【第1部】
タイトル:花壇 日々の管理~北山緑化植物園見学~
講師:北山緑化植物園職員

【第2部】
タイトル:樹木の管理について~剪定実習~
講師:樹木医 中島 末二

受講者からは「実際に花壇を見て、現実にはなかなか思う様にいかないと思いますが、いい勉強になりました」「剪定実習で実践したことを今後の参考にします」などのお声をいただきました。

5日目の講習【10月30日(火曜)】

【リーダー交流会】
リーダー事例紹介(日々の活動について、情報交換)

・段上小学校園芸美化ボランティアの花壇づくり

・今津中学校園芸ボランティア活動紹介

・グリーンハウスクラブ 鳴尾東小学校での花壇づくり


参加者からは「学校等のボランティア活動の状況が良くわかり、土づくりも参考になりました」「リーダーの皆さんと色々話せて、楽しいひとときでした」とのお声をいただきました。


クリスマスに向けて松ぼっくりでリースやミニツリーを作ろう


既任リーダーの皆さんからいただいた、松ぼっくり、木の実、ドライフラワーを持ち帰り、クリスマスツリーやリースを作っていただきました。

6日目の講習【11月9日(金曜)】

【第1部】
タイトル:上手に使おう!宿根草
講師:園芸家 藤林 邦生

【第2部】
タイトル:さし芽した苗の鉢上げ
講師:花工房職員

第1回目の講習で自分達でさし芽をした苗の鉢上げ(植替え)をしました。
使用する土も自分達でブレンドしました。
受講者からは「宿根草の植替えや刈込み方など、よくわかりました」「鉢上げの際ブレンドした土を参考にして、今後良い土づくりをしていきたい」などのお声をいただきました。

7日目の講習【11月15日(木曜)】

【第1部】
タイトル:植物の栄養~肥料の基礎知識~
講師:(元)住友化学 生命工学研究所長 大塩 裕陸

【第2部】
タイトル:色・形・楽しい花壇デザイン
講師:花と緑のまちづくりアドバイザー 今竹 翠

受講者からは「土づくりをしっかりしてから、植物に合う肥料を与えることを再認識しました」「各国の素敵な花壇、庭園憧れます。お手伝いしている花壇を少しでもきれいにし、喜んでもらえるよう頑張ります」などのお声をいただきました。

花と緑のまちづくりリーダーになるには

各種緑化活動団体に所属されていることが条件となります。
(当課より推薦の依頼を各種緑化活動団体に対し送付します。)
各団体より推薦を受け、年1度(全7日・各半日程度)開催する「花と緑のまちづくりリーダー選任講習」を受講いただきます。
また、花と緑のまちづくりリーダー任命後も、年数回、市が開催する「ステップアップ講習」に
多くの方が参加され、技術の向上に役立てておられます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

花と緑の課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3683

お問合せメールフォーム

hana@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ