このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「西宮フラワーキャラバンin北六甲台」開催結果について ~平成27年度開催

更新日:2015年11月16日

ページ番号:81843935

開催結果

キャラバンシンボルマーク

 花と緑のまちづくりを進めるため、「西宮フラワーキャラバンin北六甲台」を開催しました。
 この催しは、春に市役所前六湛寺公園で開催している「フラワーフェスティバルin西宮」の地域開催型です。平成22年度から開催し、今年度は山口地域の北六甲台公園で開催しました。
 西宮らしさを演出する西宮市オリジナルフラワーの紹介や見本展示、増やし方・育て方を学ぶ実技教室(挿し芽教室など)、本市の花と緑のまちづくり事業の紹介、生物多様性・地球温暖化とエネルギーに関する紹介などを行いました。


全景

会場の風景です。

開催期間

 平成27年11月3日(火曜・祝日)
 午前10時~午後4時

開催場所

 北六甲台公園 北六甲台5丁目

<主催>

 西宮市

<後援>

 西宮北六甲台自治会 
 北六甲台エココミュニティ会議
 西宮を花と緑にする会
 一般財団法人 西宮市都市整備公社

来場者数

 3日(火曜・祝日)晴れ 一時 曇り 410人

西宮市オリジナルフラワー展示

オリジナルフラワー展示

西宮市のオリジナルフラワーの見本展示を行いました。

 西宮市オリジナルフラワーとは、エンジェルス・イヤリング、ゆめむらさき、サマー・アメジスト、プレランサなど、西宮市が開発した植物です。
 会場ではデモンストレーションとしてコンテナの組み合わせによる展示を行いました。


リンク

花と緑のまちづくり展示

花と緑のまちづくり展示

 先日賞別が決定した今年度の緑のカーテンコンテストの結果発表や、花のコミュニティづくり事業の紹介、各種緑化助成の紹介・相談・受付を行いました。
 また、147名の方に花と緑のまちづくりアンケートのご協力をいただき、回答者に対してチューリップの球根を配布しました。


リンク

花と緑の市

花と緑の市

西宮市オリジナルフラワーや季節の草花を販売しました。
 運営:北山緑化植物園 市民ガーデンセンター
 (一般財団法人 西宮市都市整備公社)


園芸教室(挿し芽教室)

挿し芽教室

西宮市のオリジナルフラワーなどを教材にして、植物を手軽に増やす方法を学ぶ挿し芽教室を開催しました。
参加者 20名 参加費は西宮市緑化基金に充当しました。

指導:花工房職員


挿し芽 見本

タマゴパックに材料を挿します。(2~3種6芽)
材料は、エンジェルス・イヤリング、プレランサ等を使用しました。


園芸教室(芝人形教室)

芝人形教室

かわいらしい芝人形を作りました。子どもたちにも大人気でした。
ナイロン製の生地に土を入れ、芝の種を植え付けます。
後日、芽が出たら、散髪をして芝人形の出来上がりです。
参加者 39名 
参加費は西宮市緑化基金に充当しました。
指導:花工房職員


芝人形 見本

出来上がった芝人形です。
(作成から10日後の様子です)


地元出店によるバザー

はあとりぼん企画 バザー

北六甲台地域で活動されている“はあとりぼん企画”さんによるバザーが開催されました。
 運営:はあとりぼん企画

  • 季節のお花の販売
  • 手作りリースの販売
  • 馬糞堆肥(肥料)の販売及び配達


※収益は北六甲台南公園の維持管理に使用します


環境学習展示

環境学習テント

 環境学習展示では、生物多様性に関する展示や地球温暖化とエネルギーに関する展示、プラグインハイブリッドカーの紹介を行いました。

運営:環境学習都市推進課、環境・エネルギー推進課
協力:兵庫三菱自動車販売株式会社 西宮店・北神三田店

<生物多様性についての紹介>

 アライグマなどの剥製、外来生物である「ミシシッピアカミミガメ」を実際に見ることができる水槽の展示など、
生物多様性についての情報がたくさん紹介されていました。


環境学習展示

<地球温暖化とエネルギーに関する展示 プラグインハイブリッドカーの紹介>

エネルギーについての紹介や、会場のプラグインハイブリットカーからの電気で作ったポップコーンの提供がありました。

会場で行ったエコクイズでは、たくさんの子ども達がチャレンジしていました。(参加者35名)


花の交流スペース

 地域緑化団体の皆様と一緒に、地域緑化活動に関する展示や情報交換の場として、花の交流スペースを設けました。

交流サロン

<運営>

 北部市域の花のコミュニティづくり団体の皆様 

  • はあとりぼん企画 さん
  • すみれガーデンクラブ さん(のべ7名)

北部市域の緑化活動に関する展示

 北部市域で活動をしている花のコミュニティづくり団体について紹介しました。


交流サロン

喫茶コーナー(利用者 168名)

 来場者の皆様にあたたかい飲み物を提供しました。


種のおすそ分け

種のおすそわけ(配布数 296袋)

 花と緑のまちづくりリーダーの皆様からいただいたいろいろな植物の種をおすそわけしました。

お問合せ先

花と緑の課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3683

お問合せメールフォーム

hana@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ