このページの先頭です

令和5年度(国制度)低所得の子育て世帯生活支援特別給付金

更新日:2024年3月5日

ページ番号:35307513

※申請の受付は、令和6年2月29日(木曜日)をもって、終了いたしました。

食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受けている低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金の給付を行います。

「ひとり親世帯分」「ひとり親世帯以外分」で支給対象や申請書類が異なります。

給付金額

対象児童1人あたり一律5万円(1回限り) 

ひとり親世帯分

  対象 申請 給付予定
児童扶養手当受給世帯

令和5(2023)年3月分の児童扶養手当の支給のある人

不要
※該当する方には「ご案内」をお送りします。
 

令和5年
5月30日
※児童扶養手当の手続き上の事情によって、支給日が異なる場合があります。

公的年金等受給世帯

公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない人
※所得制限等の支給要件あり。

必要

令和5年
7月以降
順次
※申請内容を審査後、支給決定通知を送付。

家計急変世帯

令和5年3月分の児童扶養手当は受給していないが、食費等の物価高騰の影響を受けて、家計が急変し、収入が児童扶養手当受給者と同水準になっている人
※所得制限等の支給要件あり。


ひとり親世帯分」の詳細については、こちらをご覧ください。新規ウインドウで開きます。

                                                                            

ひとり親世帯以外分(令和4年度低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)の受給世帯など)

対象 申請 支給予定

令和4年度(国制度)低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を本市で受給した世帯
※受給時の対象児童を養育している等の支給要件あり。

不要
※該当する方には「ご案内」をお送りします。

令和5年
5月30日


家計急変世帯

対象児童(※)を養育している、食費等の物価高騰の影響を受けて直近で収入が減少し、住民税非課税相当の収入となる人又は新たに令和5年度分の住民税均等割が非課税の人

必要

令和5年
7月以降
順次
※申請内容を審査後、支給決定通知を送付。

※ 家計急変世帯の対象児童:平成17年(2005年)4月2日から令和6年(2024年)2月29日までに出生の児童
特別児童扶養手当受給対象児童:平成15年(2003年)4月2日以降に出生の児童
ひとり親世帯以外分」の詳細については、こちらをご覧ください。新規ウインドウで開きます。

「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)(ひとり親世帯以外分)」についてのお問合せ

子育て手当課 子育て世帯特別給付金担当(0798-35-7001) 
     

本文ここまで