このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」の「現金一括10万円支給」のお知らせ

更新日:2022年1月4日

ページ番号:22063475

 令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において、新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、子育て世帯を支援する観点から、児童を養育している者の年収が960万円以上の世帯を除き(※1)、0歳から18歳の児童(※2)に1人あたり10万円相当の支給を行うことが国において決まりました。

(※1)「年収が960万円以上の世帯」とは、扶養親族等が児童2人と年収103万円以下の配偶者がいる場合の収入の目安です。
所得の範囲や制限の基準は児童手当の所得制限に準じており、父母等保護者のうち、主たる生計維持者の令和2年中の所得が「児童手当の所得制限限度額」を超過している「特例給付」相当の方は 対象外です。下記の「児童手当の所得制限限度額」を参照してください。
(※2)平成15年4月2日から令和4年3月31日までの間に出生した児童
                              

                                                                                                                                                                                     
【給付金にかかる所得制限についての本市の考え方】
「子育て世帯への臨時特別給付金」につきましては、所得制限撤廃を希望するお声を多くいただいておりますが、国からは所得制限を基準とした給付が示されており、本市としてはその基準に従ってすみやかに進められるよう努めているところです。国が示す事業の趣旨と予算措置を踏まえた対応につき、ご理解賜りますようお願いいたします。

支給方法(現金一括10万円支給)について

支給方法につきましては、児童1人あたり5万円を「先行給付金」として現金で給付し、残りは「5万円相当分のクーポン」での支給を基本とする国の制度確定後に改めてお知らせしますとご案内しておりましたが、臨時国会の審議の中で方針の転換が図られ、「地方自治体の実情に応じて現金での対応も可能とする運用とすることとし、さらには、自治体の判断により、地域の実情に応じて、年内先行支給分の5万円の給付とあわせて、10万円の現金を一括で給付することも選択肢である。」との考え方が12月15日に国から示されました。

このことを踏まえ、本市におきましては、市民の皆様からのご要望などに鑑み、「5万円相当分のクーポン」を基本とした給付につきましても現金給付とすることとし、対象児童1人当たり”10万円を現金で一括支給する”ことにいたしましたのでお知らせします。
 

「子育て世帯への臨時特別給付金(対象児童1人当たり一律5万円)」支給のご案内を受け取られた方へ

令和3年9月分の児童手当を西宮市から受給した方(公務員以外の方)対象に、令和3年12月8日にお送りした「子育て世帯への臨時特別給付金」のご案内には、”対象児童1人当たり一律5万円”としておりますが、上記のとおり、支給方法を変更し、”対象児童1人当たり一律10万円”を支給いたします。
なお、あらためてのご案内は送付しませんので、ご承知おきください。 

また、公務員の方、高校生等のみを養育している方、新生児が生まれた方などで、同様のご案内を受け取られた方も”対象児童1人当たり一律10万円”を支給しますので、申請していただきますようお願いします。

対象児童(平成15年4月2日~令和4年3月31日生まれの児童が対象です。)

1 平成18年4月2日~令和3年8月31日生まれの「令和3年9月分の児童手当」の支給対象となる児童
2 令和3年9月1日~令和4年3月31日生まれの「令和3年10月分以降の児童手当」の支給対象となる児童
3 平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれの高校生等
  ・高校等に在学していない場合も対象です。
  ・対象児童が、婚姻している場合は対象外です。

支給対象者

上記の対象児童の父母等保護者のうち、主たる生計維持者(令和2年中の所得が高い方)
※児童手当の受給者もしくはこれに準ずる方
児童の年齢等により、受給方法(申請の要・不要等)が異なります。下記を参照してください。


【申請不要の方】12月27日(月曜日)に児童手当振込口座に振り込みましたのでご確認ください。

                                                                ・令和3年9月分の児童手当を西宮市から受給した方(公務員以外の方)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「令和3年9月分の児童手当を西宮市から受給した方(公務員以外の方)へのご案内」(PDF:230KB)
 ※平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの中学校を卒業した児童(高校生等)もいる場合、加算して支給します。
 ※該当の方には、上記「ご案内」をお送りします。
 ※給付金の受取を希望しない場合は「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(先行給付金)受給拒否の届出書」を至急提出してください。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金 受給拒否の届出書(エクセル:29KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金 受給拒否の届出書(PDF:66KB)

 ※児童手当の現況届が未提出の方や、書類不備により認定請求が完了していない方については、手続きが完了するまで給付金も支給できません。速やかなご提出をお願いします。

 ※給付金受取口座の変更について
児童手当支給口座を解約した、使えなくなった等の場合は、以下のページにある「申請の種類 6.支払希望金融機関変更届」の説明を参考に児童手当支給口座の変更届を12月16日までにご提出ください。
児童手当
                                                                                                                                      

【申請が必要な方】申請書類等の審査後、指定の口座に振り込みます。

※申請書にて支給要件の審査を行い、本給付金に該当する方に指定の口座へ振込みます。書類の提出後、約1か月から2か月後に振込み予定です。書類の不備等があった場合は、振り込みが遅れることがございますので悪しからずご了承ください。

                                                                      【一般支給対象者(公務員でない方)】
令和3年9月30日現在 西宮市に住民登録のある方が対象です。なお、令和3年9月1日以降に第1子が生まれた方は、児童手当を申請する時点において、西宮市に住民登録のある方が対象です。
1 令和3年9月1日以降に新生児が生まれた方
 ・令和3年11月中に、児童手当の手続き(認定請求・増額改定請求)が済まれた方、郵送等で手続きをされた方には、案内を送付します。
  案内に従って、申請してください。
 ・令和3年12月以降に、児童手当の手続き(認定請求・増額改定請求)を市役所本庁でされる場合は、同時に申請してください。
  なお、各支所・サービスセンター、アクタ西宮ステーションでは申請を受け付けておりませんので、郵送での申請をお願いします。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「新生児が生まれた方へのご案内」(PDF:439KB)

                                                                                   

2 平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの中学校を卒業した児童(高校生等)のみを養育している方
・令和3年9月30日現在 中学校を卒業した児童(高校生等)と住民登録上同じ世帯に同居されている世帯主の方に案内を送付します。案内に従って、申請してください。
・高校等に在学していない場合も対象です。
・対象児童が、婚姻している場合は対象外です。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「中学校を卒業した児童(高校生等)のみを養育している方へのご案内」(PDF:502KB)
                                                                                                                                

【公務員の方】
・令和3年9月30日現在 西宮市に住民登録があって、令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を西宮市から受給された方に案内を送付します。案内に従って、申請してください。
・令和3年9月分の児童手当を職場から受給した方
・令和3年9月1日以降に新生児が生まれ職場に申請した方
・平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの中学校を卒業した児童(高校生等)のみを養育している方
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「公務員の方へのご案内」(PDF:491KB)

 

支給額

10万円(対象児童一人あたり)

児童手当の所得制限限度額

令和3年度所得制限限度額(令和2年中の所得)
住民税の扶養親族等の数所得額収入額の目安
0人630万円未満833.3万円未満
1人668万円未満875.6万円未満
2人706万円未満917.8万円未満
3人744万円未満960.0万円未満
4人782万円未満1,002.0万円未満
5人820万円未満1,040.0万円未満

※「所得額」には、「一律控除8万円」を予め、加算しています。
 ・老人控除対象配偶者又は老人扶養親族がある人は、上記の所得額に1人につき6万円を加算します。
 ・扶養親族等の数が6人以上の場合の限度額は、1人につき38万円を加算します。
《その他控除対象額》
 ・給与所得、年金所得控除 10万円
 ・普通障害者、寡婦、勤労学生控除 27万円
 ・特別障害者控除 40万円
 ・ひとり親控除 35万円
 ・雑損、医療費、小規模企業共済等掛金の控除額の実額
※「収入額の目安」は、給与所得の場合の「給与所得控除前の金額」です。

「児童手当」の所得制限などの詳細については、こちらをご覧ください。

給付金申請方法等

申請方法

申請書は、下記よりダウンロードしてください。ダウンロードできない方は「給付金の問い合わせ先」へご連絡ください。
記入された申請書と必要な添付書類を郵送でお送りください。
【郵送先】
〒662-8567 西宮市六湛寺町10番3号 西宮市役所 子育て手当課「子育て世帯特別給付金担当」行
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「返信用封筒」(PDF:558KB)をご利用ください。
【提出期限】
原則 令和4年3月18日(金曜日)必着
市役所への到着日が、受付日となりますので、余裕をもって送付してください。申請が遅れると、給付金を受けられなくなることがありますのでご注意ください。
【郵送にかかる注意事項】
郵便事故(不着や遅延等)が発生した場合の不利益については、責任を負いかねますのでご了承ください。
万が一の郵便事故がご心配な方は、特定記録郵便・簡易書留など、記録に残る形での郵送をお勧めします。

※にしのみやスマート申請による申請も可能となりました。
下記リンクより電子申請での給付金申請が可能ですのでよろしければご利用ください。
にしのみやスマート申請(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

申請に必要な書類

対象者区分

令和3年度子育て世帯への
臨時特別給付(先行給付金)
申請書・請求書

添付書類

※いずれも写し(コピー)で可

一般支給対象者
(公務員でない方)

・令和3年9月1日以降に新生児が生まれた方

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第4号「新生児等用」(エクセル:59KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第4号「新生児等用」(PDF:103KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【記載例】様式第4号「新生児等用」(PDF:260KB)

・本人確認書類(運転免許証等)
※児童手当申請時に確認済みの場合は不要。郵送の場合は必要です。

・高校生等のみを養育している方

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第3号「高校生等のみ世帯用」(エクセル:60KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第3号「高校生等のみ世帯用」(PDF:106KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【記載例】様式第3号「高校生等のみ世帯用」(PDF:216KB)

・本人確認書類(運転免許証等)
・口座確認書類(通帳等)
・住民票(児童・配偶者と別居で他市町村に居住している場合)
・令和3年度課税証明書(本人・配偶者が他市町村で課税されている場合)

公務員の方

・令和3年9月分の児童手当を職場から受給した方

・令和3年9月1日以降に新生児が生まれ職場に児童手当の「認定請求」又は「増額請求」をした方

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第5号「公務員用」(エクセル:61KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第5号「公務員用」(PDF:108KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【記載例】様式第5号「公務員用」(PDF:262KB)

・本人確認書類(運転免許証等)
・口座確認書類(通帳等)
・住民票(児童・配偶者と別居で他市町村に居住している場合)
・令和3年度課税証明書(本人・配偶者が他市町村で課税されている場合)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「公務員児童手当受給証明書」(PDF:49KB)
又は「給与明細書」「児童手当支給通知」等、職場から9月分の児童手当が支給されていることが分かるものの写し

・高校生等のみを養育している方

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第3号「高校生等のみ世帯用」(エクセル:60KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第3号「高校生等のみ世帯用」(PDF:106KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【(PDF:216KB)ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。記載例】様式第3号「高校生等のみ世帯用」(PDF:216KB)

・本人確認書類(運転免許証等)
・口座確認書類(通帳等)
・住民票(児童・配偶者と別居で他市町村に居住している場合)
・令和3年度課税証明書(本人・配偶者が他市町村で課税されている場合)

※申請後 口座を変更される場合は、口座変更届が必要です。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金 支給口座登録等の届出書(エクセル:50KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金 支給口座登録等の届出書(PDF:84KB)

その他

DV被害により児童と共に避難している場合

令和3年9月分の児童手当を配偶者(DV加害者)が受給している場合であっても、西宮市で当給付金を受給できる場合がありますので、ご相談ください。
ただし、既に配偶者(DV加害者)に給付金が支給されている場合は、支給されません。

児童が児童養護施設等に入所している場合

児童が入所している施設の設置者が支給対象となります。

「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください

当給付金支給に関して、ご自宅や職場にご連絡することがありますが、ATM(現金自動預け払い機)の操作をお願いすることや支給のための手数料などを求めることは絶対にありません。不審な電話や郵便があった場合は、下記のお問い合わせ先又は警察にご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

子育て手当課「子育て世帯特別給付金担当」

西宮市六湛寺町10番3号

電話番号:0798-23-8051

vo_kosodate_t@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ