このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度私立幼稚園就園奨励助成金

更新日:2018年5月22日

ページ番号:98353985

西宮市では、私立幼稚園(子ども・子育て支援新制度に移行した園を除く)に在園している園児の保護者に対して、経済的負担の軽減を図るため、助成金の制度を実施しています。
申請手続きは、在園している幼稚園を通じて5月下旬から6月初旬に行います。6月初旬以降の申請手続きも可能ですが、その場合は申請月からの認定になります。

申請できる方

(1)園児及び保護者(保育料納付義務者)がともに西宮市に住民登録していること。
※住民登録していても実際に居住していない場合は対象になりません。
(2)私立幼稚園(子ども・子育て支援新制度に移行している園は除く)に在園していること。
(3)満3歳児・3歳児・4歳児・5歳児の保護者であること。
満3歳児…満3歳の誕生日を迎え、翌年の4月を待たずに年度途中から入園した方
3歳児(年少)…平成26年(2014年)4月2日~平成27年(2015年)4月1日生まれの方
4歳児(年中)…平成25年(2013年)4月2日~平成26年(2014年)4月1日生まれの方
5歳児(年長)…平成24年(2012年)4月2日~平成25年(2013年)4月1日生まれの方

申請手続き

幼稚園から配布する「私立幼稚園就園奨励助成金申請書」に必要事項を記入・押印の上、通園している幼稚園へ提出してください。
平成30年1月1日現在、西宮市に住んでいて、平成29年中の所得の申告が済んでいる方(会社へお勤めの方等)は申請書のみを提出、次のア~オに該当する方は、それぞれの必要書類を申請書に添付して提出してください。
なお、園児と同居の家族および同一生計の家族の中で、所得のある方が複数いる場合は、所得のある方全員の課税証明書等を提出してください。
ア.平成30年1月1日現在、西宮市に住んでいなかった方
→次の証明書(両方必要。いずれも写し可。)を添付してください(保護者のいずれかが無収入の場合も、配偶者控除の対象となっていなければ非課税証明書が必要です。)。
(1)「市・県民税課税証明書」※1
(2)「市・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書」または「市・県民税納税通知書」※2

※1既に西宮市子育て手当課(児童手当関係)または医療年金課(乳幼児等・こども医療費助成関係)に課税証明書(原本)をご提出されており、写しを作成することができない場合は、本市までご連絡ください(本市から別途「課税証明書の閲覧等に関する同意書」の提出を求めることがあります。)。

※2紛失等されており、提出することができない場合は本市までご連絡ください(本市から別途「住宅借入金等特別控除の適用についての申立書」の提出を求めることがあります。)。

イ.海外から帰国され、市民税が課税されていない方
→平成29年中(1月~12月)の所得を証明できる書類(勤務先の給与証明書等)を添付してください(保護者の一方がその期間に国内で居住し、無収入である場合は、無収入の申告を行い、非課税証明書もご提出いただく必要があります。)。

ウ.平成29年中(1月~12月)の所得の申告をしていない方
→所得の申告をして「再審査申込書」(各幼稚園で配付)を添付してください。
エ.生活保護を受けている方
→「生活保護証明書」を添付してください。オ.障害者手帳等保持者と同居している方(市民税所得非課税世帯または市民税所得割額が77,100円以下の世帯)
→身体障害者手帳等の写しを添付してください。
※市外から転入された方はア(1)の書類も必要です。
カ.平成30年5月以降に入園または転入された方
→「就園奨励費補助金支給状況証明書」(各幼稚園で配付)を添付してください。
※市外から転入された方はア(1)及び(2)の書類も必要です。

ダウンロード

助成金の審査方法と金額(平成30年度)

  • 交付決定にあたっては、保護者(父母)の平成30年度市民税所得割額に基づき審査し、階層を決定します。第1階層~第3階層に該当する家庭の園児については、生計を一にする兄姉の有無、兄姉がいる場合は兄姉を第1子と数えて、何人目のお子様にあたるかによって助成金額を決定します。
  • 第4階層及び第5階層に該当する家庭の園児については、小学校1~3年生の兄姉の有無、小学校1~3年生の兄姉がいる場合は兄姉を第1子と数えて、何人目のお子様にあたるかによって、助成金額を決定します(下記「就園奨励助成金の金額」、「就園奨励助成金審査方法について」を参照)。
  • 同居及び同一生計の祖父母があり、父母の年収が100万円に満たない場合は、祖父母(いずれか高い方)の税額を合算して階層区分を決定します。
  • 住宅借入金等特別控除の適用を受ける場合は、適用前の税額により決定します。
  • 「第2階層市民税所得割非課税世帯(母子・父子世帯等)」とは、世帯の市民税所得割額が非課税かつ母子・父子世帯又は、障害者手帳等の保持者がいる世帯です。
  • 「第3階層市民税所得割額が77,100円以下の世帯(母子・父子世帯等)」とは、世帯の市民税所得割額が77,100円かつ母子・父子世帯又は、障害者手帳等の保持者がいる世帯です。
  • 母子・父子世帯とは、死別・離婚等によるもので、家庭の事情による別居(単身赴任等を含む)は対象となりません。また、祖父母等の被扶養者とみなされる場合も対象外です。

今年度より、寡婦(夫)控除を「みなし適用」します。
「みなし適用」の対象者は、本市に住所を有し、私立幼稚園就園奨励助成金を利用しようとする者で所得を計算する対象となる12月31日現在及び申請日現在で、以下のいずれかに該当する方です。
(1)婚姻歴がなく、また現在婚姻状態(事実婚を含む)にない母であり、生計を一にする20歳未満の子がいる人
(2)(1)に該当し、かつ、20歳未満の子を税法上扶養しており、合計所得金額が500万円未満の人
(3)婚姻歴がなく、また現在婚姻状態(事実婚を含む)にない父であり、生計を一にする20歳未満の子がおり、合計所得金額が500万円以下の人

※ご家庭でどの区分に該当するか確認できなくても申請いただけます。

ダウンロード

ア.支給区分については以下のとおりです。
なお、第1階層から第3階層に該当する世帯と、第4階層及び第5階層に該当する世帯は兄姉の人数の数え方が異なるため、それぞれの場合を示します。

(1)第1階層から第3階層に該当する世帯の場合
この場合は、生計を一にする兄姉を全て人数に含めます。
※「生計を一にする」とは、必ずしも同居を要件とするものではなく、例えば、勤務、修学、療養等の都合上別居している場合であっても、余暇には起居を共にすることを常例としている場合や、常に生活費、学資費、療養費等の送金が行われている場合を言います。

(2)第4階層及び第5階層に該当する世帯の場合
この場合は、小学校4年生以上の兄姉は人数に数えません。
※幼稚園等に就園とは、幼稚園・認可保育所・認定こども園・特別支援学校幼稚部・情緒障害児短期治療施設通所部に就園又は児童発達支援及び医療型児童発達支援を利用若しくは特例保育、家庭的保育事業等(児童福祉法第24条第2項に規定する家庭的保育事業等をいう。)を利用している場合(認可外の保育施設は対象外)をいいます。支給対象は、私立幼稚園(認定こども園含む)の満3歳児~5歳児のみです。

○小学校(特別支援学校等含む)1~3年生の兄姉がいない園児の場合

  • 第1子…1人就園の場合及び同一世帯から2人以上幼稚園等に就園している場合の最年長者
  • 第2子…同一世帯から2人以上幼稚園等に就園している場合の次年長者
  • 第3子以降…同一世帯から3人以上幼稚園等に就園している場合の第1子・第2子以外の園児

○小学校1~3年生の兄姉がいる園児の場合

  • 第2子…1人就園の場合及び同一世帯から2人以上幼稚園等に就園している場合の最年長者
  • 第3子以降…同一世帯から2人以上幼稚園等に就園している場合の第2子以外の園児

※兄姉を第1子として設定し、2人以上兄姉がいる場合は「第3子以降」となります。
※小学校1~3年生の兄姉に対する支給はありません。

イ.助成対象は平成30年度の入園料及び保育料です。就園奨励助成金の額が保護者の実際の支払額を超える場合は、当該支払額を限度として支給します。

ウ.年度途中の入退園者に対する交付決定は、入園月から退園月までの月数に月額を乗じて得た額となります。

交付決定及び支給時期

交付決定の時期は9月の上旬です。途中申請の場合は随時交付決定します。

なお、助成金は保護者の預金口座へ振り込みます。

<助成金支給予定日一覧>
区分在園対象期間助成金支給予定日
1学期分4月~8月10月31日
2学期分9月~12月1月31日
3学期分1月~3月3月22日

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

保育幼稚園支援課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3121

ファックス:0798-22-9107

お問合せメールフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ