このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

学習支援「まなみや」

更新日:2020年5月25日

ページ番号:39315467

 
 臨時休業期間中の園児・児童・生徒の学習を支援するために、「まなみや」を開設いたします。
 「まなみや」には小学生、中学生が自分で学習を進めるための「授業説明動画」と学習の手がかりとなる「学習支援コンテンツ」がまとめられています。また、家庭での学習の進め方をまとめた「家庭学習の進め方ガイド」と詳しい説明動画も掲載されています。
 「ようちえんのこどもたち」は、家庭でおうちの方と一緒にみていただき、幼稚園生活に見通しがもてる動画です。
 休み時間には、「みやたんとあそぼう!」のコーナーで、ぬりえ等のダウンロードや、本の紹介、歌遊びなどの動画を見ることもできます。
 「まなみや」とはオンライン上の「学び舎(まなびや)」となって、自ら「学(まな)ぶ、宮(みや)っ子」になってほしいという思いが込められています。

ようちえんのこどもたち

ようちえんのこどもたちは、家庭でおうちの方と一緒にみていただき、幼稚園生活に見通しがもてる動画です。一緒に遊んだり、歌ったり、考えたりしてみてください。

授業説明動画

西宮市の先生方が作成した家庭で学習をすすめていくための手がかりとなる、授業内容を説明した動画です。
教科書、ノートを準備して、学校の課題と合わせて学習に取り組んでください。

授業説明動画は1週間に1本~2本アップロードされる予定です。
また、字幕についても、アップロード後に順次対応を行います。

※字幕表示はYoutubeビデオ右下の字幕ボタンか、ビデオ再生中に(c)キーを押してください。

※字幕のアップロードが完了するまでは、Youtubeの機能で自動作成された字幕が表示されます。

学習支援コンテンツ

学習支援コンテンツを学年ごとに掲載しています。

家庭学習の進め方

家庭学習の進め方について「家庭学習の進め方ガイド」と動画で解説しています。

宮っ子ダンス

毎年、西宮市立小学校連合体育大会のフィナーレで6年生が全員でおどる「宮っ子ダンス」の動画です。

食育

西宮市の学校給食のレシピを紹介します。ぜひ、ご家庭でお試しください。

みやたんとあそぼう!

ぬりえ等のダウンロードや、本の紹介、歌遊びなどの動画を見ることができるサイトです。

みて・学ぼう! ひょうごっ子広場

兵庫県教育委員会では、サンテレビジョンと連携して臨時休校中の幼稚園・小学校・中学校の子ども達を対象に「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」をTV、Youtubeで放送しています。TVでの放送予定は下記のチラシをご覧ください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

教委 教育研修課

西宮市神祇官町2-6

電話番号:0798-67-6855

お問合せメールフォーム

k_kensyu@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ