このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

家庭教育5つの実践目標啓発講座「生きる力をはぐくむお片付けと親子の関わり方」

更新日:2019年7月26日

ページ番号:87540595

開催場所

(1)夙川公民館 第一集会室(西宮市羽衣町1番29号)

(2)山口公民館 第一集会室(西宮市山口町下山口4丁目1番8号)

開催日

終了しました!

参加者の声(抜粋)

 今回の講座は、普段、お片づけや子育てに悩みを抱えていらっしゃる保護者の方を対象に、具体的なお片づけの事例、仕組みづくり、また子供との関わり方等を知ってもらい、お片づけについてのお話だけでなく、お片づけにおける親の役割や子供への関わり方のヒントを学んでいただく機会にしたいと考え、開催しました。講座には、夙川公民館分で23名、山口公民館分で18名、計41名の方が参加してくださいました。参加された方の主な感想を下記に掲載します。

  • スライドで写真を使っての事例をたくさん知れて良かったです。そして、子供との関わり方の話が本当にためになりました。今までの関わり方を見直して、子供に合わせて一緒に片付けに取り組んでいきたいと思います。
  • 仕組みづくりと関わり方の大切さを実感しました。楽しく、家族みんなが気持ちよく過ごせる収納を心掛けて実践してみます。
  • 子供の遊び方、おもちゃの出し方を見ていて、使いにくそうだなと思う所はあったのに改善せずにいました。これを機に変えようと思います。
  • 収納方法だけでなく、子供の気持ちまで教えてくださり、ハッとすることが多かったです。
  • ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

講座の様子

内容

生きる力をはぐくむためのお片づけについて子どもへの接し方、親が出来る事を事例や写真を交えながら、お話します♪

日時、申込み方法などについて

会場 夙川公民館 第一集会室 山口公民館 第一集会室
日時 3月11日(月曜日)午前10時から11時30分まで 3月15日(金曜日)午前10時30分から12時まで
定員 30名(先着順) 25名(先着順)
講師 井上 知恵子さん(RAKURASHI代表、親・子の片づけマスターインストラクター)
参加費 無料
託児 2歳以上就学前まで託児あり(各日程先着4名まで)
申込方法 電話またはEメールにて、(1)お名前 (2)電話番号
(3)参加人数 (4)託児をご希望の方はお子様のお名前と年齢(5)希望の日時を下記の申込み先へ
※託児を希望される方は、2月28日(木曜日)までにお申込みください。

チラシのダウンロードはこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

教委 社会教育課

西宮市六湛寺町3-1 西宮市役所東館 8階

電話番号:0798-35-3868

ファックス:0798-36-1208

お問合せメールフォーム

k_shakyo@nishi.or.jp

本文ここまで

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ