このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

家庭教育講演会「子どもとともに幸せな家庭を築くために」

更新日:2019年10月10日

ページ番号:43500432

開催場所

プレラホール

西宮市高松町4-8 プレラにしのみや5階

開催日

終了しました!

参加者の声(抜粋)

 今回の講演会は、自尊感情が低く、将来への夢を描けない子供が多いとの指摘がある中で、子供と心の絆を結ぶ親子の関わり方などについて学ぶ機会にしたいと考え、開催しました。講演会には117名の方が参加してくださいました。参加された方の主な感想を下記に掲載します。

  • 今日のお話を聞いて、今後の子育てをもっともっと楽しんで、子供たちにも感謝して日々を過ごそうと思いました。当たり前に感謝して子供たちにもたくさんの「ありがとう」を伝えていきます。
  • 今後の子育てをどうしていくかを考えるとてもいい機会になりました。私自身、自己肯定感が低く、子供の頃幸せだと感じることがありませんでした。自分の子供にはそう思ってほしくない、自分らしく、人生が幸せに満ち溢れるものになってほしいと願っています。たくさん抱きしめ、居場所を作ってあげたいと思います。
  • 人生100年生きる上で、親も生涯勉強を続けなければと感じました。すさまじく変化する時代の中で子供の教育は勉学だけでなく、心を育てる重要性を教えてもらいました。

 ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

講演会の様子

内容

このたび西宮市PTA協議会と西宮市教育委員会が共催で家庭教育講演会を開催します。
講師は、各方面でご活躍中の麗澤大学大学院 学校教育研究科 特任教授の中山理先生です。
これからの社会はAI化、グローバル化、少子化、高齢化など大きな変化が起こります。そのような不確実な将来を幸せに生きるために、親は子供たちとどのように歩んでいけばよいのか、一緒に考えてみませんか?ぜひ、お気軽にご参加ください。

日時、申込み方法などについて

日時 9月20日(金曜日)午前10時00分~11時30分(開場9:40)
会場 プレラホール(西宮市高松町4-8 プレラにしのみや5階)
参加費 無料
定員 300名(先着順)
講師 中山 理 氏(元 麗澤大学学長、同大学大学院 学校教育研究科 特任教授)
託児 2歳以上就学前まで託児あり(先着10名まで)
申込方法 8月27日(火曜日)より、電話またはEメールにて、(1)お名前(2)電話番号
(3)参加人数(4)託児の有無を下記の申込み先へ
*託児を希望される方は、9月10日(火曜日)までにお申込みください

チラシのダウンロードはこちら

その他

北口図書館 ブックフェア「地域で支える”家庭教育”」を同時期に開催しました!

9月6日(金曜日)から10月2日(水曜日)まで北口図書館で開催しました。また、9月20日の家庭教育講演会当日には、受付横で家庭教育に関する本の紹介も実施しました。ご来場ありがとうございました。

当日の様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

教委 社会教育課

西宮市六湛寺町3-1 西宮市役所東館 8階

電話番号:0798-35-3868

ファックス:0798-36-1208

お問合せメールフォーム

k_shakyo@nishi.or.jp

本文ここまで

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ