このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市立小学校臨時休業中の家庭生活について(学校での預かり)

更新日:2020年4月11日

ページ番号:27927463

西宮市立小学校臨時休業中の家庭生活について(学校での預かり)

本市におきましては、新型コロナウイルス感染拡大をうけ、市立学校の臨時休業を延長するとともに、留守家庭児童育成センターも休所されますので、休業期間中は原則、各ご家庭で学習活動等に取り組ませていただくことになります。
しかしながら、国が示す緊急事態宣言時に継続が求められる事業等に従事していることで、子どものお世話ができないご家庭につきましては、以下のとおり事業を実施いたします。
※受付は終了しました。

なお、感染防止対策を最優先とし、密閉・密室・密接となる環境を回避し運営することから、必要度の極めて高い児童を対象としますので、お断りすることがあります。また状況によっては、急遽事業を中止させていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。

1.事業概要

4月13日(月曜日)~5月6日(水曜日)の月曜日~金曜日(祝日を除く)

時間場所内容体制備考
8:30~9:00各校登校  
9:00~12:00

学校施設
(ランチルーム・図書館・多目的教室等)

自習・読書等教員等 
12:00~13:30昼食・休憩弁当持参
13:30~17:00自習・読書等育成センター指導員等 

2.対象

市内に住所を有する西宮市立小学校1年生から3年生のうち、保護者がともに医療・介護従事者、警察、消防、ライフライン業務など市民の生命、安全の確保に関する業務に従事している場合、また、食料品、医薬品販売など社会生活の維持に関する業務に従事している場合及びひとり親家庭で仕事が休めず近隣に親族等で子どもの世話を頼める人がいない方に限ります。
※申請いただいた内容と実際が異なる場合、受け入れをお断りする場合があります。

3.留意事項

【1】 持ち物:弁当(必ず持参)、水筒、上履き、筆記用具、自主学習用品、読書本など
【2】 受け入れにあたっての諸注意
 (1) 登下校については、保護者の責任で安全確保をお願いします。
 (2) 欠席をする場合には、必ず学校へ連絡をしてください。
 (3) 学校では、基本的に自習となり、教職員等は子供の見守りをします。また、子供たちは休憩時間を含め、校舎内で静か
に過ごします。(※当面の間、校庭での活動は行いません)
 (4) 今後の感染状況の変化によっては、受け入れを中止する場合があります。
 (5) 児童同士の濃厚接触を懸念しています。ご家庭でお世話いただける方は、その方向でご協力をお願いいたします。
 (6) お預かりしている時間帯に体調不良を起こした場合は、学校から緊急連絡先にお電話をし、引き取りのお願いをさせて
いただきます。(ケガを含め、治療費は自己負担)
【3】 感染症予防について
 (1) 可能な限りマスクを着用してください。
 (2) 朝、必ず自宅で検温を行い、発熱や体調がすぐれない場合は、自宅待機としてください。
【4】 気象警報発令時について
 ・ 午前7時現在 西宮市に警報発令の場合は、預かりは中止です。 ※すべての警報を対象とします。

お問合せ先

教委 学校教育課

西宮市六湛寺町3-1 西宮市役所東館7階

電話番号:0798-35-3858

ファックス:0798-22-7019

本文ここまで

学校教育に関するお知らせ

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ