このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

就学前児童・私立小中学生等応援給付事業について

更新日:2023年1月12日

ページ番号:19759770

西宮市では、物価高騰による生活への影響を緩和するための子育て世帯への経済的支援として、西宮市に在住の中学生以下の児童生徒に対し、市独自の支援制度を実施します。
就学前児童と私立小中学生等には、「就学前児童・私立小中学生等応援給付事業」として子供1人当たり1万円分の電子マネー又はプリペイドカードを給付します。
市立小中学校に在籍する児童生徒には、教育委員会で実施する「西宮市立学校給食費支援事業」又は「生活支援特別給付金」を実施します。詳細については当ページの下部に記載のリンクからご確認ください。

電子マネー等の給付申込について

以下のリンクから、スマートフォン又はパソコンで給付申込の手続きができます。
お届けした通知下部に記載の16桁の「ログインコード」をご用意いただき、アクセスしてください。
なお、通知下部に記載の「電子マネー等受取りページQRコード」をスマートフォンで読み取っていただくと、給付申込用ホームページに直接アクセスしていただけます。

事業に関するお問合せについて

令和4年12月20日からコールセンターを設置いたしました。
電子マネーの給付申込の仕方等、ご不明な点がございましたらこちらにお問合せください。

■お問合せ先
【就学前児童・私立小中学生等応援給付事業専用コールセンター】
 日曜日~土曜日 午前9時~午後5時30分 ※年末年始(令和4年12月29日~令和5年1月3日)を除く
 電話番号:0120-930-557

事業概要

給付対象者

令和4年9月30日時点で、次のいずれかに該当する子供

(1)西宮市に住民登録のある0~6歳児(平成28年4月2日~令和4年9月30日生まれ)
(2)西宮市に住民登録のある小中学生のうち、市立小中学校以外に在籍している児童生徒(平成19年4月2日~平成28年4月1日生まれ)
(3)西宮市に住民登録のある市立小中学校の児童生徒のうち、令和4年10月~12月の間、学校給食を1食も喫食していない等の理由で、市教育委員会が同時期に実施する「西宮市立学校給食費支援事業」「生活支援特別給付金」の支援の対象にならなかった児童生徒(平成19年4月2日~平成28年4月1日生まれ)
(4)西宮市内の児童養護施設・ファミリーホームに入所又は西宮市内の里親に養育されている子供のうち、西宮市に住民登録のない中学生以下の子供(平成19年4月2日~令和4年9月30日生まれ)
(5)保護者が配偶者からの暴力等を理由に避難しているため、住民登録をせず西宮市に居住している中学生以下の子供(平成19年4月2日~令和4年9月30日生まれ)※令和4年10月~12月の間、「西宮市立学校給食費支援事業」「生活支援特別給付金」の支援の対象になる児童生徒を除く

給付額等

お子様1人当たり1万円分の電子マネー又はプリペイドカード(下欄から1種類を選択)

  選択できるサービス 受け取り方法

電子マネー

PayPayポイント・Pontaポイント・Amazonギフト券・AppleGiftCard・EdyギフトID・nanacoギフト・QUOカードPay 通知に記載の専用ホームページにアクセスして希望のサービスを選択し、ご自身のアカウントにチャージしていただきます。
プリペイドカード QUOカード 通知に記載の専用ホームページにアクセスしてQUOカードを選択するか、又はコールセンターに申出していただくと、後日ご自宅に郵送いたします。

給付対象者への通知について

住民登録されている住所に、給付対象となるお子様のお名前で通知をお送りします。
(申請等は不要です)
直近に転居された場合は以前の住所に送付される可能性がありますので、郵送物の転送の手続きをお済ませいただくようお願いいたします。

なお、DV等により住民票を異動できない方は申出が必要です。(下記参照)

給付スケジュール

給付対象者 通知発送時期 備考
給付対象者(1)(2)(4)(5)のお子様 令和4年12月20日

電子マネー交換期間(令和5年1月31日まで)

QUOカードを選択された場合は、お申し込み月の翌月中旬頃までに発送予定
給付対象者(3)のお子様 令和5年2月8日(予定)

電子マネー交換期間(令和5年3月8日まで)
QUOカードを選択された場合は、令和5年3月17日に発送予定

※発送からご自宅に届くまで2日程度かかりますこと、ご了解いただきますようお願いいたします。

アンケートの実施について

当給付事業の、ご希望の電子マネー等を選択していただく際にアンケートが表示されます。
アンケートに回答しなくても電子マネー等の受取りは可能ですが、子育て中の皆様のお困りごとがないか等についてお伺いしたいと考えておりますので、ぜひ回答にご協力をお願いいたします。

※配偶者からの暴力等を理由に避難しているため、住民登録をせず西宮市に居住している方は申出が必要です※

【お申出は令和4年11月11日(金曜日)に締切ました】
※ただし、ご事情があって締切に間に合わなかった方は、令和5年1月16日(月曜日)までに下記連絡先までご相談ください。

現住所に住民登録をしていない場合は、通知が届きません。
他市から、又は西宮市内間で、配偶者からの暴力等を理由に避難していること、現住所に居住していることがお申出と資料により確認できた場合は現住所に通知をお送りしますので、期限までに次の窓口にご連絡ください。

■連絡先
【西宮市DV相談室】
 月曜日~金曜日 午前9時~午後5時30分
 電話番号:0798-23-6011
■申出期限  令和4年11月11日(金曜日)

市教育委員会で実施する支援事業

事業受託事業者の募集について(募集は終了しました)

本事業の実施にあたり、事業受託事業者をプロポーザル方式で募集しました。
詳しくは次のリンクからご確認ください。

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ