このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

私立幼稚園等利用者負担軽減補助金(子ども・子育て支援新制度移行時の進級在園児向け)

更新日:2019年11月12日

ページ番号:36723684

西宮市では、平成27年度より子ども・子育て支援新制度(以下「新制度」)に移行した私立幼稚園・認定こども園(幼稚園として利用する場合)に通う園児の保護者に対し、本市が定めた利用者負担額が従前の実質保護者負担を上回った場合に、新たに生じた保護者負担を軽減するため、補助金の制度を実施します。(対象者は、新制度に移行した幼稚園等に在園している園児のうち、新制度移行前から在籍している園児の保護者です。)

対象となる方

新制度に移行した私立幼稚園・認定こども園(幼稚園として利用する場合)に在園している園児のうち、新制度移行前から在園している西宮市の1号認定子どもで、かつ新制度に移行したことで保護者負担が増加する保護者。

手続方法

各園を通じて、該当者にのみ申請書等を配付します。

補助金算定方法

各園が新制度に移行した場合と移行しなかったと想定した場合の保護者の実質負担を比較し、移行したことにより保護者負担が増加している場合に補助金を支給します。

(下記「私立幼稚園等利用者負担軽減補助金算定方法について」を参照)

ダウンロード

交付決定及び交付時期

交付決定は、申請に基づいて保育幼稚園支援課が行い、各園を通じて保護者へ通知します。交付決定時期、補助金交付予定時期は次のとおりです。
なお、補助金は保護者の金融機関口座へ振り込みます。

交付対象期間 交付決定時期 補助金交付予定時期
4~9月利用分 12月下旬頃 1月末

※令和元年10月から開始の幼児教育・保育の無償化に伴い、本補助金は9月利用分をもって終了となります。
※10月以降は、市が保護者の所得に基づき決定している利用者負担額(保育料)について全額無償化の対象となります(入園料、教材費、行事費、通園送迎費などは対象外)。詳しくは、通園している幼稚園等にご確認ください。

リンク

幼児教育・保育の無償化については、幼児教育・保育の無償化についてをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

保育幼稚園支援課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3043

ファックス:0798-22-9107

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ