このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症対策による保育所保育料及び給食費等の減免について(6月5日更新)

更新日:2020年6月5日

ページ番号:83385708

新型コロナウイルス感染症の状況をふまえ、保育所保育料等の日割り計算による減免を行うこととなりましたので、お知らせいたします。
 
今後も引き続き状況を注視しながら、対応を検討してまいります。
保護者の皆さまにおかれましては、ご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和2年3月から6月の保育所保育料について

3月2日から6月30日までの間、新型コロナウイルス感染症対策に伴い、登園自粛等により欠席した児童について、保育料の日割り計算を行います。
 
欠席について、理由は問いません(土曜日や臨時休園も含みます。)。
 
また、登園している保育施設が市の要請により臨時休園となった場合や、児童が濃厚接触者となった場合においても同様の取扱いとなります。
 
なお、保育所保育料の減免のための手続きは不要です。
市が各保育施設へ出席状況を確認し、減免後の保育料等を算定いたします。

減免後の保育所保育料の計算式

保育所保育料(月額) × 登園日数 ÷ 25日(10円未満切り捨て)

保護者の居住地が西宮市以外の方について

保育料の減免の有無や手続きについては、各市町村により対応が異なりますので、お住まいの市町村にご確認ください。

給食費等について

公立保育所

給食費(主食費・副食費)

公立保育所の3歳以上児における3月から6月分の給食費については、上記の保育料と同様に欠席分について日割り計算を行います。

延長保育料

3月から6月分の延長保育を月極でご利用されている方については、利用回数に応じたご負担とします。

私立保育所・認定こども園・地域型保育事業所・新制度に移行している私立幼稚園

給食費や延長保育料等の減免の対象者や手続き等については、各保育施設により異なりますので、お通いの保育施設へお問い合わせください。

保育所保育料等のお支払い及び還付について

市が保護者より直接徴収している利用料(公立保育所の保育所保育料・給食費(3歳以上児のみ)・延長保育料、私立保育所の保育所保育料)について

減免前の利用料月額分を一旦お支払いいただき、後日還付等を行います。
 
なお、減免の対象月により取扱いが異なりますので、以下をご確認ください。
 
また、保育料等に未納がある場合は、未納分に充当させていただきます。

令和2年3月分の保育所保育料等について

口座振替をご利用されている場合は、原則、登録口座へ還付いたします。
 
口座振替をご利用されていない場合は、お送りした請求書を市へご提出いただき、市で確認次第、請求書にご記入いただきました口座へ還付いたします。

令和2年4月から6月分の保育所保育料等について

減免金額について、6月分以降の保育所保育料等で調整等させていただきます。

各施設が保護者より直接徴収している利用料(上記以外)について

利用料のお支払いや還付方法等については、各保育施設により異なりますので、お通いの保育施設へお問い合わせください。

令和2年7月以降の保育所保育料及び給食費等について

令和2年7月以降の保育所保育料及び給食費等については減免の予定はございません。

リンク

新型コロナウイルス感染症に関することについて(保育所関係)

お問合せ先

保育入所課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3160

お問合せメールフォーム

hoikunyusyo@nishi.or.jp

本文ここまで

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ