このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「つどい場フォーラム まじくる」を開催しました

更新日:2014年3月28日

ページ番号:97916106

つどい場フォーラム まじくる

つどい場フォーラム ロゴ

文教住宅都市50周年を記念し、地域の人が集うことを共通テーマに、西宮市、西宮市社会福祉協議会、NPO法人が連携して4つのフォーラムを行いました。「まじくる」とは、人が交わり、まぜあうといった人とのつながりを意味する造語です。そんなつながりづくりを進めるために、自宅を開放したつどい場や介護、障害福祉の分野で取り組まれている交流の場づくりを紹介しました。



フォーラム一覧
 日程タイトル会場主催
1平成25年10月28日(月曜)地域のつどい場づくりフォーラム勤労会館西宮市・西宮市社会福祉協議会
2平成25年11月30日(土曜)介護予防フォーラム市役所東館8階大ホール西宮市
3平成26年2月15日(土曜)ノーマライゼーション・フォーラム勤労会館西宮市社会福祉協議会
4平成26年3月16日(日曜)か(介護)い(医療)ご(ご近所)学会 in 西宮 2014勤労会館NPO法人つどい場さくらちゃん

ダウンロード

1 地域のつどい場づくりフォーラム

つどい場フォーラムまじくるの1つ目のフォーラムとして、西宮市・西宮市社会福祉協議会の共催により実施しました。西宮市内では、「つどい場」と呼ばれる新たな居場所が開かれています。住民同士がより身近に集まれるつどい場づくりについて、自宅を開放した実践を中心につどい場の意義やつどい場を開くヒント等を語り合いました。

当日は、講師の方より地域を取り巻く現状やつどい場の事例などについてお話を頂いたあと、市内のつどい場実践者によるパネルディスカッションを行いました。パネルディスカッションでは、撫子の部屋(甲子園口北町)、いっぷく(生瀬2丁目)、つどい場「和み」(上田中町)、つどいば「花あかり」(小松東町)の実践者の皆様から、それぞれの活動内容や開設への思いなどについてお話を頂きました。

2 介護予防フォーラム

市では、高齢期になっても住み慣れた地域で自立した生活を送ることができるよう、より多くの人に介護予防に取り組んでもらうことを目的として、高齢者向けに筋力の向上を目的とした「西宮いきいき体操」の普及に取り組んでいます。この体操の普及啓発を図るために「地域で取り組む『西宮いきいき体操』」をテーマとして介護予防フォーラムを行いました。

「西宮いきいき体操」は、身近な集会場などで近所の皆さんと気軽に取り組める体操となっており、地域でのつながりづくりのきっかけとしても活用して頂けることから、介護予防から見た地域での集いという視点で、つどい場フォーラムまじくるの一環として実施しました。地域で住民が主体となって介護予防に取り組むことの重要性について講演・パネルディスカッションを行うほか、フォーラムの最後には参加者全員で西宮いきいき体操を行いました。

3 ノーマライゼーションフォーラム

障害のある人もない人もともに生きる共生のまちづくりを目指して、西宮市社会福祉協議会の主催により毎年開催しています。今年度はつどい場フォーラムまじくるの一環として開催し、パネルディスカッションのテーマを「西宮流まじくるの術」として、“障害のある人、生きづらさを抱える人たちの居場所づくり、地域でのつながりづくり”について語り合いました。

「西宮市手をつなぐ育成会」で行われている地区懇談会や、障害のある子どもへ身近な地域での支援活動を展開されている「ぽぽデイ」の取り組み、また、重度障害のある人の通所施設「青葉園」が近くの空き店舗を借りて開設した「とことこ」の取り組みといった実践事例の紹介やパネルディスカッションを行いました。

4 か・い・ご学会in西宮

つどい場に関して全国的にも先駆的な取り組みをされているNPO法人つどい場さくらちゃんが開催している「か・い・ご学会」について、つどい場フォーラムまじくるの一環として実施しました。

かいご学会は、か(介護)・い(医療)・ご(ご近所)ということで、介護・医療・ご近所(地域)の今を学び、さまざまな人がまじくって、明日から“元気”と“つながり”が生まれるものとして実施されています。介護・医療に関して現場の最前線にいる講師の方からご講演頂くとともに、ご近所の取組では、介護家族の方や新潟・鳥取・宮城・亀岡・西宮といった各地域のつどい場実践者が、それぞれの体験や思い・各地域で行われているつどい場の現状や将来について語り合いました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

地域共生推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 3階

電話番号:0798-35-3187

ファックス:0798-26-2340

お問合せメールフォーム

chiikikyosei@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ