このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

高齢者の保健事業と介護予防の一体的な実施事業について

更新日:2022年4月19日

ページ番号:37003163

高齢者の保健事業と介護予防の一体的な実施事業がはじまります

これまで医療保険者による保健事業と介護予防は別々に実施されており、健康状況や生活機能の課題に一体的に対応できていないという制度上の課題がありました。
このため、令和2年4月に「医療保険制度の適正かつ効率的な運営を図るための健康保険法等の一部を改正する法律」が施行され、国により、市町村が高齢者の保健事業と介護予防を一体的に実施するための体制が整えられました。
西宮市においても、この課題を解消し、高齢者が住み慣れた地域で安心して、生涯を通じた健康の保持増進を図るため、健康増進課だけでなく高齢者医療保険課、国民健康保険課、地域保健課、高齢介護課、福祉のまちづくり課及び地域共生推進課の庁内関係課、関係団体との連携のもと、高齢者の保健事業と介護予防の一体的な実施に取り組みます。

高齢者に対する個別的支援(ハイリスクアプローチ)

長寿健康診査や問診票の結果より、担当者(西宮市の保健師等)から連絡し、訪問による生活習慣病重症化予防事業を実施します。
健診結果で受診勧奨値にも関わらず治療をしていない人を対象に受診勧奨や相談、保健指導を実施します。また、保健指導等を通して介護サービス等の必要性を把握した場合は、関係部署と連携して支援いたします。

通いの場等への積極的な関与(ポピュレーションアプローチ)

日常生活圏域毎の通いの場において、フレイル予防(転倒・骨折予防、栄養、口腔)についての健康講座や健康相談を実施します。また、相談等を通して介護サービス等の必要性を把握した場合は、関係部署と連携して支援いたします。

西宮市高齢者の保健事業と介護予防の一体的な実施事業について【イメージ図】


お問合せ先

健康増進課

西宮市池田町8-11 池田庁舎 2階

電話番号:0798-26-3154

お問合せメールフォーム

zoshin@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ