このページの先頭です

西宮市子宮頸がん検診

更新日:2024年4月3日

ページ番号:88151909

 子宮頸がんは、子宮の入り口近く(子宮頸部)に発生するがんで、20代後半以降から増え、特に30~40歳代の女性で近年増加傾向にあります。
 子宮頸がんを予防する方法として、HPVワクチンと子宮頸がん検診があります。
 子宮頸がんの多くはヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が関連しています。HPVは複数の型がありますが、HPVワクチンはそのうち子宮頸がんの発生と関連が深い一部の型について感染を予防する効果があります。
 ただし、HPVワクチンはすべてのHPVの感染を予防できるわけではありません。子宮頸がん検診は、がんやその手前の状態を早期に発見するもので、早期のうちに治療をすれば90%以上が治癒します。子宮頸がんは早期のうちはほとんど自覚症状がないため、検診を定期的に(2年に1度)受診することが重要です。

対象者

・20歳以上で、当該年度末(3月31日)時点に偶数年齢になる女性
・無料クーポン券事業対象者:平成15年(2003年)4月2日~平成16年(2004年)4月1日生まれの女性
 ※詳細については下記リンク先をご確認ください。

西宮市子宮頸がん検診を受けるにあたっての注意事項

・月経中を避けて受診してください。

・妊娠中の人は、個別医療機関で受診してください。

・子宮頸がんの治療中、または治療後で医療機関にて経過観察中の人は、西宮市の子宮頸がん検診の対象外となります。

(注)月経以外に出血がある、月経が不規則などの自覚症状がある場合は、なるべく早く医療機関を受診してください。

検診内容

子宮頸部の細胞診

料金(自己負担額)

個別検診:1400円 集団検診:1000円

料金の免除について

対象の方は、検診費用の自己負担が全額公費負担となり免除されます。
詳しくはリンク先をご確認ください。

受診方法

個別検診または集団検診のどちらかの方法で受診することができます。

個別検診

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。乳がん・子宮頸がん検診 委託医療機関一覧(PDF:1,633KB)

集団検診

検診会場

会場

住所予約先

北口保健福祉センター検診施設
(概ね木曜日午後)

北口町1-1
(「ACTA西宮」西館5F)

0798-61-7133
web予約もあります。(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

山口保健福祉センター
(3回/年)

山口町下山口4-1-8
(山口センター2F)

※予約受付時間や実施予定日を
西宮市の「けんしん」のご案内にて
ご確認の上、ご予約をお願いいたします。

塩瀬公民館
(3回/年)

名塩新町1
(塩瀬センター3F)

検診の結果で「精密検査が必要」と判定されたら

検診は、あくまで所見のある方をふるい分けするもので、良性・悪性の診断まではできません。
検診で何らかの所見がみられた場合は、「精密検査が必要」となりますので、自覚症状の有無に関わらず、医療機関で精密検査を受診し、正しい診断を受けてください。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【参考】子宮頸がん検診精密検査実施医療機関(PDF:95KB)

西宮市が実施するその他の検診

検診の種類・対象年齢・費用については、 西宮市の「けんしん」のご案内をご確認ください。

子宮頸がんに関するその他の情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

健康増進課

西宮市池田町8-11 池田庁舎2階

電話番号:0798-35-3127

本文ここまで