このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「にしのみや食育サポーター」を募集します!!

更新日:2014年1月20日

ページ番号:16278123

みやちゃんkizuki1

 西宮市では、「市民一人ひとりが食を通じて正しい知識と行動力を身につけ、健康で豊かな人間性を育む」ことをめざし、「食育」「食の安全安心」を一体的に推進していくため、平成25年3月に西宮市食育・食の安全安心推進計画を策定しました。
 地域全体で食育を推進していくためのネットワークを築き、食育の輪をひろげるため、また、市民が食を学ぶ機会を充実させることを目的に、「にしのみや食育サポーター」を募集します。
 企業活動の一環として「食育の取り組み」を実施している企業の皆さま、地域に根ざした「食育活動」を展開している団体の皆さま、たくさんのご応募をお待ちしています。


 なお、ご登録いただいた「にしのみや食育サポーター」は、西宮市のホームページ等に掲載し、広く市民にPRさせていただきます。

※これまで実施していました「食育応援団」を「食育サポーター」と名称を変更し、「食育推進協力店」「空気もおいしい店」も含め、「にしのみや食育・健康づくり応援団」の1分野となりました。

このような取り組みをされている企業・団体の皆さま! ぜひご登録ください。

◆食育の取り組み(例)

みやちゃんgohan1

みやちゃんbalance1

  • 朝ごはんの大切さ、食事バランス等、望ましい食生活の啓発
  • 環境に配慮した食生活の啓発
  • 地産地消(地元の農産物等を地元で消費すること)の推進
  • 農業体験など生産者と消費者の交流の促進
  • 食について学ぶ機会の提供(工場見学、講演会、調理実習など) 

 その他、詳しくは「西宮市食育・食の安全安心推進計画」をご覧ください。

リンク

応募資格

 西宮市民を対象とした、食育に関する啓発および実践活動を主体的に行っている、または市の求めに応じて食育活動に協力いただける企業・団体等。
 ただし、特定の政治・宗教団体活動の場合を除きます。

応募方法

 下記リンク「にしのみや食育・健康づくり応援団」のページをご覧ください。

リンク

お問合せ先

健康増進課

西宮市江上町3-26 保健所 2階

電話番号:0798-26-3667

ファックス:0798-33-1174

お問合せメールフォーム

https://www.nishi.or.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=011400265042

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ