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陽性者の方へ(届出対象の方)

更新日:2022年10月27日

ページ番号:20527156

新型コロナウイルス感染症の届出が保健所にあった陽性者の方への対応について

医療機関が届出を出す対象者

医療機関が届出を出す対象者はいずれかの条件に当てはまる方です。
(1)65歳以上の方
(2)入院の必要性のある方
(3)重症化リスクがあり、コロナ治療薬や酸素投与をしている方
(4)妊婦の方

保健所からの連絡方法

SMS(携帯電話番号がわかる方のみ)と電話の両方で連絡をします。


体調が悪くなった場合

(1)新型コロナウイルス医療相談窓口(発熱等受診・相談センター)0798-26-2240へ電話し、陽性者の氏名と状況を伝えてください。
(2)必要に応じて、保健所の医療職が陽性者またはその家族等へ電話で状況確認をします。
(3)必要に応じて、入院調整や外来受診、往診調整を行います。
※感染者数増大に伴い、調整が難航する場合があります。
参考:自宅待機中の体調確認について


入院の流れ

症状の重さに応じて、保健所で調整を行い、入院していただいています。入院していただく方は、入院先が決まり次第、保健所から案内をいたします。
入院期間は、医師の判断になります。療養期間が終了し、一般病棟へ転棟した場合等は保険診療となります。
また、症状の重さに応じて優先度を検討し、入院調整を行いますので、入院まで自宅でお待ちいただく場合があります。

入院中の療養期間

原則、発症日の翌日から10日間です。
※ただし、療養終了日の72時間前(3日前)に37.5℃以上の発熱が続く場合は、72時間(3日間)ずつ延長となります。

入院をする場合の持ちもの(参考)

  • 着替え、下着10日分程度
  • 洗面道具類(タオル、ボディーソープ、シャンプー、リンス、歯ブラシ、洗面器等)
  • 電動シェーバー(男性の方で必要な場合のみ、ハサミ、カミソリは持ち込めません)
  • スリッパ(滑りにくいもの、室内履きでも可)
  • はし、割れないコップ、スプーン、ボックスティッシュ、印鑑
  • 不織布のマスク10枚程度
  • おくすり手帳
  • 健康保険証
  • お金(小銭もお持ちください)
  • メモ、筆記用具
  • 携帯電話、タブレット、充電器(病院内にWi-Fiはありません)
  • その他必要なもの(お菓子、食事以外でお飲みになる飲み物、気分転換ができるものなど)

入院先によって、レンタル(有料)の入院セットをご利用いただく必要があります。詳しくは入院先の案内時に保健所からご説明いたします。


宿泊療養を希望する場合

対象

(1)中等症(概ねI程度)の方
(2)軽症者の方のうち、下記のア、イ、ウのいずれかに該当する方
 ア.65歳以上の方、イ.高血圧、高脂血症等の基礎疾患をお持ちの方、ウ.BMIが30以上の方
(3)その他、宿泊療養が特に望ましいと考えられる方
※上記以外の軽症者・無症状者の方は基本、自宅での療養となります。
ご自身で身の回りのことができない方は宿泊療養できませんのでご了承ください。
症状に応じた適切な療養の実施にご理解、ご協力をお願いします。

申請方法

保健所からの電話連絡時にお知らせください。途中で希望変更となった場合は新型コロナウイルス医療相談窓口(発熱等受診・相談センター)0798-26-2240へ連絡してください。

宿泊療養にあたっての留意点

新型コロナウイルス感染症の療養のための宿泊費用、食事代等はかかりません。

宿泊施設の留意点

  • 宿泊先の施設(ホテル等)の指定はできません。
  • 退所日は、最短で発症日の翌日から8日目(無症状の場合も検体採取日の翌日から8日目)となります。
  • 宿泊療養施設入所後の途中退所はできません。(発熱等、体調が悪化した場合は退所が伸びる可能性があります)
  • 施設内は、 全館全室、禁酒・禁煙です。(電子たばこ、加熱式たばこ等も禁止)
  • 1日3食、お弁当とお茶やお水を支給します。(その他にも必要な場合は、ご自身でお菓子やペットボトル飲料等をお持ち込みいただくか、備え付けの電気ポットで水道水を沸かして飲んでいただくという対応になります)
  • アレルギーや宗教上の理由によって食事制限のある方へのきめ細やかな対応は困難であるため、必要であれば、ご自身で差し入れやネット購入等によりご対応いただくこととなります。
  • コインランドリーと自動販売機は使用不可となっております。
  • Wi-Fiは使用可能です。
  • Uber eats等の食事の配達は利用不可となっております。Amazon、楽天等のネット購入の配送と、ご家族からの差し入れは条件付きですが、利用可能となっておりますので、ご希望される場合は以下の留意点を十分ご確認ください。利用条件については、ホテル入所時にリーフレットでの詳細説明もあります。
  • 高血圧や糖尿病の方で血圧、血糖値を毎日計測されている方の場合は、血圧計、血糖測定器を忘れずご持参下さい。

宿泊療養中の差し入れやネットショッピングの留意点

  • お酒やたばこは禁止です。
  • 生活必需品や小物に限り、大きい物や重たい物は避けてください。
  • 医薬品については、服用状況を確認する必要があるので、必ず医療スタッフに内容をお知らせください。
  • 食料品は、生鮮食料品(なまもの)や賞味期限の短い物、要冷蔵・冷凍品といった常温では腐敗が懸念される物(例:おにぎり、総菜、弁当、ケーキ)等は避けてください。

宿泊療養先までの移動

  • ホテルまでの移動は保健所で手配した車での移動となります。
  • 迎えの車が自宅付近に到着する約10分前に運転手から連絡があります。
  • 他に宿泊療養をする方と相乗りになる可能性があります。
  • 帰りはご自身で対応をお願いします。公共交通機関を利用頂いても問題ありません。(利用の際は交通費もお忘れないようにお願いします)

参考:持参していただきたいもの(持ちもの)

  1. 衣類、下着、タオル(コインランドリーでの洗濯ができないので多めにご持参ください)
  2. 歯ブラシ、歯磨き粉
  3. シャンプー、リンス、ボディーソープ(ホテルに備え付けはあります)
  4. スリッパ
  5. 洗濯物を手洗いする際に使用する洗剤(必要時、洗面所で手洗い)
  6. ハンガー
  7. 健康保険証
  8. 服用中のお薬、おくすり手帳
  9. 筆記用具
  10. 携帯電話、タブレット、充電器
  11. 帰りの交通費
  12. その他必要なもの(お菓子、ジュース、気分転換ができるものなど)

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。持ち物チェックリスト【7日分目安】(PDF:746KB)

参考:宿泊施設の備え付け

  1. ベッド・リネン一式
  2. デスク
  3. お風呂
  4. 冷蔵庫
  5. テレビ
  6. 電気ポット
  7. トイレ、トイレットペーパー
  8. ティッシュ、ごみ箱
  9. ドライヤー
  10. Wi-Fi  

 ※タオル、シーツの交換はありません
 ※コインランドリーと自動販売機は使用不可です。


療養期間中の薬について

基礎疾患の薬がなくなる場合

早めにかかりつけ医に電話で相談してください。

新型コロナウイルス感染症に関する薬がなくなる場合

かかりつけ医やオンライン診療を受けられる病院へご相談ください。また、解熱剤など市販薬で代用できるものに関しては、市販薬を使用する方法もあります。


支援物資について

保健所からお送りしたSMSに記載されている「支援物資相談窓口」へご連絡ください。
SMSが届かない場合、ご不明点がある場合は、新型コロナウイルス医療相談窓口(発熱等受診・相談センター)0798-26-2240へ連絡してください。
支援物資の詳細はこちら



療養終了後について

療養終了後に医療機関受診する際の注意点

療養終了後1か月程度は、医療機関を受診する際、過去に新型コロナウイルス感染症で療養していたことを当該機関へ情報提供するようにお願いいたします。
発症から1か月程度は、PCR検査等をうけても陽性判定がでる可能性がありますが、療養期間終了後の感染性は低いと報告されています。

後遺症について

療養終了後も様々な症状が継続する場合があります。
後遺症に関するよくある質問はこちら

療養の分かる書類について

届出対象の陽性者の方へは療養期間確認通知書を発行することができます。
療養期間確認通知書の申請はこちら

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お問合せ先

保健予防課

西宮市池田町8-11 池田庁舎 2階・3階

電話番号:0798-26-3675

ファックス:0798-33-1174

お問合せメールフォーム

hokenyobo@nishi.or.jp

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