このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する検査を受診するにあたって

更新日:2020年12月7日

ページ番号:63735071

西宮市保健所よりPCR検査の受診調整を受けた方は、以下の点に注意して検査を受けていただくようお願いいたします。

注意点

〇検査機関へは必ずマスクを着用してください

〇受診にあたっては、以下のものを持参してください

・健康保険証
・現金(数千円程度)
 ※PCR検査の費用について自己負担は発生しませんが、初診料等の自己負担が発生します。
(初診料等の金額は医療機関によって異なります)。また、PCR検査以外の検査が必要と医師が判断した場合は、その検査費用については自己負担が発生します。
・筆記用具
・紹介状(医療機関よりPCR検査を薦められた場合)

〇PCR検査受診時は検査機関でお手洗いは使用できません

お手洗いを済ませてから受診するようお願いします。
また、自動販売機も利用できませんので、飲料水等が必要な場合は持参するようお願いします。

〇検査の結果が判明するまで2~3日かかります

結果が判明すれば検査機関、あるいは保健所から電話にて連絡があります。
検査結果が判明するまでは不要不急の外出は控えてください。

〇健康観察終了まで不要不急の外出は控えてください(濃厚接触者として受検した方)

濃厚接触者としてPCR検査を受けた方については、結果が陰性の場合であったとしても健康観察終了まで不要不急の外出は控えてください。なお、健康観察期間中に災害等により避難所が開設された場合、災害対策関連部署へ連絡先等の情報を提供しますのでご了承のほどお願いします。

お問合せ先

保健予防課

西宮市江上町3-26 保健所 2階

電話番号:0798-26-3675

ファックス:0798-33-1174

お問合せメールフォーム

hokenyobo@nishi.or.jp

本文ここまで

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ