このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルスの感染予防について(理・美容所開設者向け)

更新日:2020年3月18日

ページ番号:71452000

下記のことに留意し、感染予防に努めてください。

施設の清掃について

 物に付着したウイルスはしばらく生存します。したがって、利用客や従事者の方々の手が良く触れるところ、例えば出入り口のドアノブ、理・美容椅子や洗髪台の手すり、カウンターなどについて、消毒用エタノールや0.05%塩素系漂白剤で定期的な清拭をすることが有効です。

※塩素系漂白剤をご購入の際は主成分が次亜塩素酸ナトリウムであることを確認し、使用時は濃度調整(例えば6%次亜塩素酸ナトリウム液を使用する際は、水3Lに液を25mL入れ、希釈すること。)してください。さらに、塩素系漂白剤で清拭後は必ず水拭きをしてください。

施設の換気について

 出入り口扉や窓をこまめに開放すること、又は換気扇(設置されている施設のみ)を常に稼働することで、施設内に空気がこもらないよう換気に努めてください。

器具やタオル類・布片類の消毒について

<消毒液による場合>

・器具類
 家庭用洗剤をつけたスポンジ等を用いて、器具の表面をこすり、十分な流水 (10 秒間以上、1 リットル以上)で洗浄後、よく水分をふき取ります。その後、76.9v/v%~81.4v/v%エタノール液(消毒用エタノール)中に 10 分間以上浸します。若しくは0.1%次亜塩素酸ナトリウム液(例えば6%次亜塩素酸ナトリウム液を使用する際は、水3Lに液を50mL入れ、希釈すること。)に10 分間浸してください。
※次亜塩素酸ナトリウム液は金属器具及び動物性繊維製品を腐食させますので必要以上に長時間浸さないでください。 また、消毒時はゴム手袋を着用する等、消毒液が直接皮膚に触れないようにしてください。

・タオル類・布片類
 使用したタオル、布片類を0.1%次亜塩素酸ナトリウム液(例えば6%次亜塩素酸ナトリウム液を使用する際は、水3Lに液を50mL入れ、希釈すること。)に浸し、消毒してください。消毒終了後は、洗濯し、必要に応じて乾燥して保管するか又は蒸し器に入れてください。
※次亜塩素酸ナトリウム液は色物の消毒には適しませんので、ご注意ください。

<加熱による場合>

・タオル類・布片類
 (1) 蒸気による消毒
蒸気滅菌器等を使用し、100℃以上の湿熱に10分間以上作用させてください。
※ 温度計により器内の温度を確認し、大量の洗濯物を同時に消毒する場合は、すべての洗濯物が湿熱に十分触れないことがあるので留意してください。

 (2) 熱湯による消毒
80℃以上の熱湯に10分間以上浸してください。
※ 温度計により温度を確認し、熱湯に大量の洗濯物を浸す場合は、湯の温度が低下することがあるので留意してください。

※ここでは、新型コロナウイルス感染症対策として推奨されている消毒方法のみを掲載しています。他の消毒方法などについての詳細は、下記参考資料をご覧ください。

タオル類・布片類の交換頻度について

 皮膚に接するタオル類・布片類は、新型コロナウイルス感染予防対策に限らず平常時から清潔なものを使用し、利用客1人ごとに取り替えてください。

感染を防ぐために

 現時点では、飛沫感染(感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫を未感染者が吸い込むことで感染する)と接触感染(ウイルスが付着した物品に未感染者が触れ、その触れた手で口や鼻などを触ることで感染する)の2つが考えられていますので、以下の対策を心がけてください。

 1 利用客1人ごとに手洗い、手指消毒を行ってください。消毒の際は速乾性擦式消毒薬を乾燥するまで擦り込んで消毒してください。また、速乾性擦式消毒薬が使用出来ない場合は、流水と石けんを用いて少なくとも手指を15 秒間洗浄してください。
 2 マスクを正しく着用し、咳エチケットに配慮してください。
※咳エチケットとは、感染症を他者に感染させないために、咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。

参考資料

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。理容所及び美容所における衛生管理要領(PDF:134KB)

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。清潔な理容所・美容所を目指して 理容師・美容師の皆さんへ ~効果的な消毒方法~(PDF:1,538KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

生活環境課

西宮市江上町3-26 保健所 2階

電話番号:0798-26-3692

ファックス:0798-33-1174

お問合せメールフォーム

seikatu@nishi.or.jp

本文ここまで

生活衛生に関する通知

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ