このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

大社中学校教育環境整備事業等基本構想・基本計画策定業務委託事業者選定プロポーザルの実施について

更新日:2023年1月27日

ページ番号:89061254

 事業者の選定について(令和5年1月27日)

 令和4年10月25日までに5者からプロポーザル参加表明があり、西宮市立学校施設整備設計等事業者選定員会による審査(書類審査やプレゼンテーション審査)の結果、令和5年1月21日、株式会社山本設計を最優秀提案者として特定しました。

【選定方法】

公募型プロポーザル

【審査の日程】

■ 提案書締切 令和4年10月25日(火曜日)
■ 1次審査 選定委員会 令和4年11月28日(月曜日)
■ 2次審査 選定委員会 令和5年1月21日(土曜日)

【プロポーザル提案業者】(50音順)

株式会社加藤建築事務所
株式会社坂倉建築研究所 大阪事務所
株式会社山本設計
山下設計・三弘建築事務所共同企業体

【審査講評】

 今回のプロポーザルにあたっては、5者から参加表明があり、1次審査を通過した3者で2次審査に臨んでいただきました。提案にあたっては、多岐にわたる検討を要するにもかかわらず、短い作業期間のなかでテーマを丁寧に読み解いていただいたことに、審査員一同、厚く御礼申し上げます。いずれの提案も大変に興味深く、評価は高い次元で拮抗しましたが、厳正な審査の結果、最優秀提案者として株式会社山本設計を選定しました。

 同者を選定した理由としては、第一に、現況施設における歴史的背景や学校独自の特徴と丁寧に向き合ったうえで、同校をとりまく教育環境上の問題点を詳細に指摘されました。そして、伝統の継承と未来に向けた教育環境の進展という矛盾しがちなテーマをうまく統合し、具体的な方針へと昇華されたことが挙げられます。第二に、業務を遂行していく上で、高低差のある敷地特性への対応や隣接する神原小学校における校舎改修事業への配慮や全体の校舎配置検討などに対して細やかさと大胆な提案を融合させたうえで、効率性と経済性、そして安全管理へのアプローチが明確であった点が挙げられます。また、プレゼンテーションにおいても、課題の問題点と計画のポイントをわかりやすく説明し、問題を一つずつ丁寧に解決していこうという真摯かつ柔軟な姿勢が見受けられました。そして、審査員の質問にも的確に返答し、今後の打ち合わせや協議の過程において、関係各位の要望に柔軟な対応が期待できる点なども高く評価されました。

 今後は、基本構想・基本計画作成にあたり、事業者、行政、学校関係者、そして近隣住民の方々が十分に意思疎通を図り、将来の少子化や多様化する学校教育に対応可能な校舎配置計画や合理的な施工計画を策定いただけると確信します。そして、地域に根ざした中学校として西宮市立大社中学校をより質の高い教育環境にしていただくことを期待しています。

 なお、審査にあたりました西宮市立学校施設整備設計等事業者選定委員会について、下記リンク先で附属機関等の情報を公表しています。

リンク

 募集要項等に関する質問への回答について(令和4年10月21日)

 募集要項等に関する質問について、別添のとおり回答します。

 ダウンロード

 基本構想・基本計画策定業務委託事業者の募集について(令和4年10月11日)   【募集は終了しました】

本市教育委員会では、老朽校舎への対応、教育環境の改善を目的として、西宮市立大社中学校教育環境整備事業等を計画しています。

本事業における敷地の法的条件整理、適切な施設規模や配置計画の検討など、本事業の根幹を成す基本構想・基本計画の策定にあたっては、公募型プロポーザル方式により事業者を選定いたします。

 応募方法

 本事業プロポーザルへの参加を希望される事業者は、募集要項等(下方「ダウンロード」参照)に基づき、参加表明書等を学校施設計画課まで提出してください。

(1)参加表明書等の提出期間 令和4年10月24日(月曜)~25日(火曜)

(2)提出方法 持参(開庁時間内に限ります)

(3)提出先 西宮市役所 教育委員会 教育総括室 学校施設計画課(0798-35-3891・西宮市役所本庁舎6階)

 ※詳細は以下の添付ファイルにてご確認ください。

 ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

教委 学校施設計画課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3893

ファックス:0798-36-3552

お問合せメールフォーム

k_shikei@nishi.or.jp

本文ここまで

プロポーザル等公募情報

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ