西宮市
水道・下水道
インターネットでの使用開始・中止の申し込み

本日、インターネットでお申し込み可能なご使用開始・中止日は、 本日より3営業日後~1ヵ月後(年末年始12月29日~1月3日は除く)です。

お申し込み可能期間: 2020年06月10日 ~ 2020年07月06日

この期間以外の日付でご使用開始・中止される場合はインターネットでのお申し込みができませんので、電話受付センターへご連絡ください。

※インターネットでのお手続きには連絡の取れるメールアドレスが必要となります。迷惑メール対策を行っている場合はドメイン「@cms.nishi.or.jp」を受信するように設定してください。


令和2年4月1日施行の改正民法により、「定型約款」に関する規定が新設され水道の契約に関してもその適用を受けます。

西宮市では、水道供給契約の条件を定めた「西宮市水道事業給水条例」及び「西宮市水道事業給水条例施行規程」が定型約款に当たるものですので、ご確認のうえお申し込み画面にお進みください。

 ・ 西宮市水道事業給水条例(PDF)

 ・ 西宮市水道事業給水条例施行規程(PDF)

※定型約款とは「多数の相手方と画一的な内容の契約を交わすことを目的として、あらかじめ準備された契約条項の総体」のことです。


水道ご使用開始のお申し込み
西宮市内での使用開始のお申し込みができます。
水道ご使用中止のお申し込み
西宮市内での使用中止のお申し込みができます。
水道ご使用中止と開始の同時お申し込み
西宮市内間での使用中止、および使用開始を同時にお申し込みができます。
 
なお、このメールを受け付ける際にお預かりする個人情報は、業務以外の目的で利用・提供することはありません。