消費生活ガイド

定期購入契約が解約できない!

【事例】
Aさんは、初回500円というサプリメントのSNS広告を見て定期購入の契約をした。アクセスしたページに、2回目以降は4000円と記載されていたが、次回発送日の10日前までに解約の連絡をすれば、いつでも解約できることが明記されていたので、安心して申し込んだ。初回の商品が届いたが、自分には合わなかったので、2回目の商品が届く前に解約したいと思い、販売業者の所定の番号に電話をしたが、何度かけてもつながらない。

【対応策】
電話がなかなかつながらない場合は、電話の発信記録の保存やメールでの通知など連絡した際の証拠を残しておきます。「次回発送日の10日前」などの解約できる期間を過ぎてから販売業者に連絡がついた場合は、解約できる期間内に連絡した証拠がある旨を伝え、解約交渉を試みましょう。定期購入は、一度申し込むと消費者から解約の申し出がない限り継続します。申込時に、販売サイトや最終確認画面で解約条件や解約方法を十分確認しましょう。

トラブルにあったら消費生活センターに相談を。
0798・64・0999

このページのトップへ戻る