消費生活ガイド

「お試し」購入のつもりが…

《相談事例》

価格が安かったので、1回限りの「お試し」のつもりで購入したら、2・3回目と商品が届いた。解約するにも電話がつながらない。

《アドバイス》
インターネット通販を利用するときは、次のようなサイトに注意しましょう。
  • 画面を何度もスクロールしないとサイト全体を見ることができない
  • 契約内容や条件などの表示が非常に分かりにくい
  • 申込の最終確認画面で初回分の金額、数量しか表示されていない
  • 定期購入の場合の期間、数量、総額の表示がない など。

通信販売には、契約を解除できる「クーリング・オフ」がありません。通信販売は「自らが商品を選んで、取引条件を確認して注文している」ことが前提となっています。申し込む際は、返品・解約の条件・利用規約や、定期購入が条件となっていないかを確認しましょう。疑問や不安が生じたら、消費生活センターへ。

トラブルにあったら消費生活センターに相談を。
0798・64・0999

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