在宅介護をサポート
在宅福祉サービスご利用ください

【問合せ】高齢福祉課(0798・35・3077)

市は、在宅介護をサポートするため、介護保険サービス(ホームヘルプサービスなど)以外にも、下記のようにさまざまな在宅福祉サービスを提供しています。在宅福祉サービスについて詳しくは、市のホームページに掲載しています。

【市ホームページ】在宅サービス

福祉タクシー利用券を交付

福祉タクシー

自宅から病院などを移動する際の福祉タクシーについて、利用券を交付します。利用券は「定額制」と「予約制」の2種類。「定額制」は1枚の助成額が500円で、1回の乗車で3枚まで使用できます。「予約制」はタクシー料金の9割(助成限度額あり)を助成します。

対象
要介護3~5の65歳以上の高齢者で、一般の交通機関を利用することが困難な在宅の人

居場所検索ができる機器を貸与

認知症などにより行方不明になるおそれのある人を介護している家族に、受付センターに問い合わせるだけで、居場所を素早く特定できる「位置検索システム専用端末機」を貸与します。

紙おむつ等を支給

在宅で高齢者等を介護する家族に、月1回、紙おむつ等を自宅まで配達します。
※助成限度額(月額6500円)を超える額は利用者負担

対象
次の全ての条件を満たす人
  • (1)要介護認定で要介護4・5に認定されている
  • (2)常に失禁状態にある
  • (3)おむつ使用者と介護者の世帯全員がともに市民税非課税であるなど

〝介護マーク〟ご利用ください

介護マーク

認知症の人などを介護する際、介護していることが周りの人からは分かりにくく、誤解や偏見を持たれることがあります。市は、介護中であると周囲に理解してもらうため、介護する人が首から掛ける「介護マーク」を配布しています。

配布場所
高齢福祉課(市役所本庁舎1階)、高齢者あんしん窓口

このページのトップへ戻る