ゆかりの人に聞く西宮の魅力 小南満佑子さん

写真:小南 満佑子さん
女優

小南 満佑子(こみなみ まゆこ)さん


西宮市出身。県立西宮高校在学中にミュージカル「レ・ミゼラブル」に合格。現在放送中のNHK連続テレビ小説「エール」に主人公のライバル役として出演。趣味は、神社仏閣巡り

思い出いっぱいの「西宮」

幼稚園の頃に引っ越して以来、高校卒業までずっと西宮で過ごしてきました。また、学業と並行して、クラシックバレエやダンス、声楽などのお稽古で市内をくまなく回っていたので、今でもさまざまな思い出がよみがえります。

高校卒業後すぐに上京し、東京でひとり暮らしを始めましたが、自然環境が豊かな西宮で過ごした時間はかけがえのないものだと感じました。北には、甲山をはじめとする緑が美しい山々があり、南には、西宮浜から広がる鮮やかな海が見える。特に、夙川のせせらぎは心地よく、名物である桜の美しさは、どこよりも夙川が一番だと思っています。都市開発により発展しつつも、東西南北変わらず自然と触れ合うことができるまちで成長期を過ごせたおかげで、のびのびと学業や習い事に励むことができたと思います。
写真:廣田神社
参拝に訪れる廣田神社
神社が好きで、今でも廣田神社にはよく参拝し、舞台などの本番前には衣装を持って祈祷(きとう)をしていただきます。20歳を迎えたときには、記念に母校(県立西宮高校)の音楽科の同期数人と境内で奉納演奏会をしました。そんな思い入れのある西宮に帰ると、夙川から西宮浜まで散歩に行って癒されたり、神社に行ったり、おいしい物を食べたりします。西宮はいつ訪れても大好きなまちです。

このページのトップへ戻る