コロナの感染を防ぐため大雨・台風時に開設する避難所を一部変更

【災害時に正しい避難が選択できるよう、以下の手順を確認しておきましょう】

「避難」とは、「難」を「避」けることです。市が開設する避難所へ避難することだけが避難ではありません。安全な場所にいる人は、避難所に行く必要はありません。
今年は、避難所での新型コロナウイルス感染症の感染リスクを避けるため開設する避難所を一部変更し、対策を行います。
災害時に正しい避難が選択できるよう、以下の手順を確認し、災害に備えましょう。

【問合せ】地域防災支援課(0798・35・3092)

手順1 自宅周辺の危険箇所をチェック!

画像:防災マップ
防災マップには、土砂災害・洪水ハザードマップを掲載しています。自宅周辺が土砂災害や洪水の恐れがある場所かどうか、確認しましょう。
防災マップは市のホームページ(西宮市防災マップについて)で確認することができます。
自宅周辺に危険箇所あり
安全な場所に住む親戚や知人宅に避難すること等も検討し、事前に相談しておきましょう。
画像:備蓄品
自宅周辺に危険箇所がない、家屋倒壊の心配がない場合は自宅で
感染リスクを避けるために、在宅で避難することも考えましょう。
長時間自宅にとどまることも想定し、備えを万全にしましょう。

手順2 避難所をチェック!

避難所における、人と人との距離を確保する等の観点から、開設する避難所を変更します。各学校の体育館を主な避難スペースとして開設し、車中泊を希望する人に駐車場を開放します。
避難情報発令前に開設する避難所
一部開設場所を変更
開設しない避難所 開設する避難所
生瀬市民館 生瀬小学校(生瀬町2丁目)
塩瀬公民館 塩瀬中学校(名塩木之元)
山口公民館 山口小学校(山口町下山口4丁目)
鳴尾中央センター(鳴尾支所3階) 鳴尾小学校(鳴尾町5丁目)
教育文化センター(中央図書館) 浜脇小学校(浜脇町)
瓦木公民館 瓦林小学校(瓦林町)
甲東センター 段上西小学校(段上町2丁目)
越木岩公民館 北夙川小学校(石刎町)
これまでどおり開設する避難所
上甲子園小学校(甲子園口5丁目)
今津小学校(今津二葉町)
樋ノ口小学校(樋ノ口町2丁目)
平木小学校(平木町)
大社小学校(桜谷町)
避難情報発令時に開設する避難所は防災マップで確認を
画像:防災マップ6・7ページ
避難所は防災マップ6・7ページで確認を
土砂災害・洪水の避難情報発令時に開設する避難所を、防災マップで確認してください。今年は、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを避けるため、下記施設は開設しません。下記施設を避難先として想定していた人は、避難先の確認をお願いします。
なお、高潮被害の恐れがある場合の開設避難所に変更はありません。
また、地震などの大規模災害時は、必要な感染予防対策を講じた上で、全ての避難所を原則開設します。
避難情報発令時に開設しない避難所
土砂災害
上ケ原公民館、上ケ原市民館、苦楽園市民館
武庫川洪水
上甲子園公民館、南甲子園公民館、中市民館

手順3 避難所への持出品をチェック!

イラスト:リュック、マスク、体温計、スリッパ
避難所では、人と人との距離の確保、定期的な換気・消毒を実施するほか、健康状態の聞き取りや検温等を実施します。
避難所へ避難する場合は、食料・飲料水・衣類等の生活用品に加え、感染予防のため、マスク・スリッパ・体温計を持参してください
また、避難所に避難する前には、体調確認(検温等)をお願いします。
※新型コロナウイルス感染症患者や患者の濃厚接触者、帰国した人など、自宅で待機している人には、一般の避難所とは別の施設を避難所として開設します。該当者には市が直接案内を行います

開設避難所情報も配信!にしのみや防災ネットに登録を

避難情報の発令状況や開設避難所など、緊急情報を配信します。ぜひ、登録してください。
にしのみや防災ネット(災害時などに、緊急メールが届きます!
【登録手順】
(1)nishinomiya★bosai.net(★を@にしてください)に空メールを送信
(2)返信メールに従って登録

このページのトップへ戻る