地域で活躍する皆さんを紹介No.10
住民同士の絆を深める
上鳴尾町自治会
地元への愛が住みよいまちをつくる

川崎 洋光さんに聞きました

平成22年から上鳴尾町自治会長を務める。その他にも鳴尾連合自治会副会長、学文公民館運営協議会会長、スポーツクラブ21 鳴尾北副会長など多方面で活躍。
地域の特色を生かした活動
写真:川崎 洋光さん
自治会は、住民が快適で安心して安全に暮らせるように、親睦会や環境・美化活動、防犯・防災活動など、地域の特色に応じた活動を行っています。
私たち上鳴尾町自治会では、日頃から住民同士の絆を深め、いざというときには、お互いが手を差し伸べられる関係でいられるよう、老人会のお花見や夏休みのラジオ体操、盆踊りに、もちつき大会などを積極的に開催しています。
特に50年近く続いている盆踊りには、毎年町内外からたくさんの人が参加しており、中には県外へ転勤したにも関わらず、盆踊りのために帰ってくる人もいるほどです。
このように、住民の「上鳴尾に対する地元愛」は大変強いものがあり、今後も自治会活動を通じて、住民一人ひとりの地元への愛着や思いを高めていきたいと思います。
みんなの力で住みやすい・大好きなまちに
写真:上鳴尾町盆踊り大会
毎年にぎわいをみせる上鳴尾町盆踊り大会
地域活性化のためには、住民の皆さんはもちろん、商店や企業などの多くの協力が必要です。また、自分たちの住んでいるまちだけではなく、隣接するまちや地域との交流も必要です。
鳴尾には、44の自治会が集まった鳴尾連合自治会があり、鳴尾地域が一つにまとまりやすい環境となっています。こうした特色を生かしながら、「住んで良かった」「故郷が好きだ」と思ってもらえるような地域を皆さんと一緒につくっていきたいです。

【問合せ】
自治会について…地域担当課(0798・35・3276)
上鳴尾町自治会について…鳴尾支所(0798・47・0101)

このページのトップへ戻る