地域で活躍する皆さんを紹介No.8
地域の花壇を作っています
花と緑のまちづくりリーダー 花と緑でまちを元気に

粟野 喜久美さんに聞きました

第1期「花と緑のまちづくりリーダー」としてすみれ台で活動する「すみれガーデンクラブ」の中心メンバー。フラワーフェスティバルでも活躍されています。
花はみんなを笑顔にする
写真:粟野 喜久美さん
「花と緑のまちづくりリーダー」は、各地域で率先して緑化活動に取り組んでおり、公園や街路など誰もが見ることのできる公共的な場所の花壇の管理を行い、花と緑のあるまちづくりを進める「花のコミュニティづくり団体(花コミ)」の中心として活躍しています。
私が活動する「すみれガーデンクラブ」では、流木などを利用した手作りの名札で花や木を紹介したり、子供たちが花を好きになり公園を大切に使ってくれるよう、子供会とも交流をしています。また、花と関わることで癒やしと元気を届けたいと思い、近隣の高齢者施設で利用者と一緒に花壇作りなどの活動をしています。
花コミで地域をつなぎたい
写真:高齢者施設の利用者と一緒に花壇作り
高齢者施設の利用者と一緒に花壇作り
地域の方には「公園がいつもきれい」「ここに来ると楽しい」と言われるようになりました。花のあるきれいな公園には、地域の人が集まってくれます。散歩の途中で立ち寄った人は休憩しながら花を眺め、公園に遊びに来ている子供たちの見守りができます。それにより、子供たちは公園で安心して遊ぶことができます。みんなが集まり、公園が賑(にぎ)わえば地域が元気になります。
花コミが地域のあらゆる年代の方をつなぎ、世代を超えたコミュニティづくりに役立てるよう、これからも活動を続けたいです。

【問合せ】花と緑の課(0798・35・3679)

このページのトップへ戻る