引っ越したら住民票を移しましょう!

住民票は、行政サービスや選挙人名簿への登録などにつながる大切な情報

引っ越しするときには、転出・転居手続きが必要です。進学や就職などで引っ越した人は、原則、現在住んでいる寮・アパート等に住民票をおく必要があります。住民票を忘れずに移しましょう。マイナンバー通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)などの住所変更の届け出も行ってください。

選挙で投票する場所は、原則として住民票のある市区町村

他の市区町村に転出し、住民票を移していない人や、住民票を移して3カ月経過していない人は新しい住所地で投票できませんのでご注意ください。
そのほかの転出・転居に関連する情報は、市のホームページ(人生の出来事インデックス→引越し)にも掲載しています。

手続き内容

西宮市から他の市区町村へ引っ越しする場合
転出日の前日までに転出届を西宮市に提出し、転出証明書を受け取る。引っ越し後の市区町村で、転入した日から14日以内に転出証明書を添えて、転入届を提出
西宮市内で引っ越しする場合
14日以内に転居届を提出

持ち物

来庁する人の本人確認書類()、印鑑、代理人の場合は委任状

(注)…運転免許証、マイナンバーカードなど官公署発行の顔写真付きのものは1点、健康保険証や年金手帳などの場合は2点必要

  • 転居届の場合は、マイナンバー通知カード、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、在留カード等も必ず持参を
  • 転出・転居届に伴い、国民健康保険や介護保険などの手続きが必要な場合もあります

手続き場所

市民課(市役所本庁舎1階)、各支所・市民サービスセンター、アクタ西宮ステーション
【受付時間】
土・日曜、祝日を除く午前9時~午後5時半(アクタ西宮ステーションは7時半まで。ただし5時半以降は手続き内容により受付できない場合あり)
※各支所・市民サービスセンターは、正午~午後1時に受付できない場合あり

【問合せ】市民課(0798・35・3108)

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