地域で活躍する皆さんを紹介 No.2
『宮っ子』の企画から発行まで 西宮コミュニティ協会
地域に密着した情報を提供

川東美千代さんに聞きました

甲東地区で地域情報誌『宮っ子』の編集に携わり24年。
今年度から西宮コミュニティ協会の理事長を務める。
“地域”が主役の情報誌
写真:川東美千代さん
私たち西宮コミュニティ協会が発行する『宮っ子』は企画、取材、編集を市民のボランティアで行い、配布を自治会等の協力を得ながら行っています。西宮を25の地域に分けて、注目の出来事、地域で活躍する人など皆さんの地域に密着した情報を掲載しています。
また、写真を多く使ったり、読みやすい文章や見やすいレイアウトにしたりと、子供もお年寄りもみんなが楽しめるように工夫しています。
人・地域…みんなをつなぐ潤滑油
『宮っ子』は自治会・PTA・青少年愛護協議会などに所属する人が集まり、企画・編集をしています。色々な人と情報を共有することで、と人・地域団体につながりが生まれます。過去に編集員をしていた人からの情報提供、地域外の編集員との意見交換、地元商店からの広告掲載など、『宮っ子』を通したつながりがたくさんできました。まさに、『宮っ子』は住民・地域団体などたくさんの人と人をつなぐ“潤滑油”です。
ぜひ、市民の皆さんに『宮っ子』を読んでいただき、地域とつながるきっかけにしてもらいたいです。
写真:西宮コミュニティ協会

【問合せ】西宮コミュニティ協会(0798・35・3458…市民協働推進課内)

このページのトップへ戻る