9月1日から登録受付開始
住民票の写し等の交付について
事前登録型本人通知制度を実施

市は、10月1日から、住民票の写し等の交付について、事前に登録した人の住民票や戸籍謄抄本を代理人や第三者が取得した場合に、何の証明書が、何通交付されたのかを本人に通知する「事前登録型本人通知制度」を実施します。
この制度は、証明書の不正請求の防止や不正取得による個人の権利侵害を抑止することを目的とするものです。ただし、請求者の氏名や住所等をお知らせするものではありません。
なお、本人通知制度を利用するためには、事前登録が必要です。
詳しくは、市のホームページ(くらしの手続き→戸籍・住民・印鑑業務→各種証明書などの交付窓口)から見ることができます。
【対象】
西宮市に住民票や本籍がある人(過去にあった人も可)
【登録に必要なもの】
(1)西宮市本人通知制度事前登録申出書 ※市民課(市役所本庁舎1階)、各支所・市民サービスセンター、アクタ西宮ステーションで配布。市のホームページからもダウンロード可
(2)印鑑
(3)本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど官公署発行の顔写真付きの身分証明書の場合は1点、健康保険証や年金手帳などの場合は2点必要) ※郵送で申請する場合は写しで可
(4)3カ月以内に発行された住民票の写し。ただし、西宮市に住民票がある人は不要
(5)任意代理人が申請する場合は、(1)~(4)のほかに、委任状
(6)法定代理人が申請する場合は、(1)~(4)のほかに、法定代理人であることが分かる書類。未成年の場合は戸籍謄本、成年被後見人の場合は登記事項証明書など。ただし、市内に本籍があり、市で法定代理人の資格を確認できる場合は不要
【申請方法】
9月1日から必要書類を市民課(〒662-8567六湛寺町10-3)、各支所・市民サービスセンター、アクタ西宮ステーションへ持参か郵送(郵送の場合は市民課へ)

【問合せ】市民課(0798・35・3112)

このページのトップへ戻る