消費生活ガイド


トラブルにあったら消費生活センターに相談を。

0798・64・0999


インターネットでの宿の予約は慎重に

宿の予約をインターネットで行うことが一般的になってきました。便利な一方で契約トラブルにも注意が必要です。
トラブルを防ぐポイント!
(1)予約時の送受信メールは必ず全ページ印刷・保存をする
(2)予約番号等の入った予約内容部分とキャンセルに関する箇所は小さな文字でも必ず目を通す※特にお盆等の繁忙期はキャンセル条件が通常の時期と異なる場合あり
(3)支払方法の確認(事前振込・クレジットカード払い・宿泊当日宿での支払い)をする
(4)パソコンのメール保存容量や受信設定の確認をする ※容量を超えると予約サイトからの連絡メールが受信できません
(5)ネット予約したこと自体を忘れないように、宿泊日と予約入力日はカレンダー等に記録する

予約確定日以降も、予約に関するメールが届くことがあります。日頃からメールチェックをするようにしましょう。

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