6月は「西宮市のまちを美しくする月間」
みんなの力で美しいまちづくり

6月5日(日)は「わがまちクリーン大作戦」!

写真:わがまちクリーン大作戦
昨年の模様。
子供から大人まで幅広い年齢層
の人が参加しました
市は、6月5日(日)を中心に市内各所で「わがまちクリーン大作戦」を行います。
市民の皆さんで組織された団体や学校、事業所などで協力して市内の公園や道路上の散乱ごみを拾うなどの清掃活動を行います。
平成27年度は、地域団体、学校や子ども会などの協力で集まった約7万2000人で約180トンのごみを回収しました。皆さんのご参加・ご協力をお願いします。

ポイ捨て、不法投棄はやめましょう

6月は、「西宮市のまちを美しくする月間」です。これに伴い、次の2つの啓発事業を実施します。
ごみのポイ捨て防止キャンペーン
市とごみ減量等推進員会議は、6月10日(金)に阪急、阪神、JRの市内8駅でごみのポイ捨て防止キャンペーンを実施します。
昨年度の環境美化ポスター展優秀作品をラベルに採用したポケットティッシュを配布し、ごみのポイ捨て防止を呼びかけます。
不法投棄の監視一斉パトロール
西宮市不法投棄防止協議会は、6月24日(金)に環境美化と市民の生活環境を守るために、不法投棄多発地点を重点的に一斉パトロールや清掃を行います。
なお、6月5日(日)に実施する「わがまちクリーン大作戦」では、清掃時に発見した自転車やタイヤなどの不法投棄物は回収せず(移動させず)に投棄場所を美化第2課へ連絡してください。

ごみ出し困難な人を支援 にこやか収集 ご利用ください

市は、ごみ出し(粗大ごみを除く)が困難な世帯を対象に玄関先まで収集する「にこやか収集」を行っています。
対象は自宅からごみステーションまでごみを出すことが困難なひとり暮らしの高齢者や障害のある人の世帯です。
【申込要件】
ホームヘルプサービスの利用者で、親類や近隣等の協力を得られない人のうち、次のいずれかに該当する人
  • 65歳以上で介護保険の要介護2以上の認定を受けている人
  • 障害のある人
※申込要件を満たさない人もご相談ください

粗大ごみの収集

市は、電話による予約申込により、粗大ごみを有料で収集しています。

ごみ電話受付センター
(電話番号)0798・33・6776

【受付時間】午前9時~午後7時(土・日曜は午後5時まで)
※月・火曜は電話が大変混み合います。土・日曜、祝日も受付をしていますのでご利用ください

買い物にはマイバッグ レジ袋削減にご協力を

市は、「ごみ減量・再資源化」を推進するため、レジ袋削減に向けた取り組みを実施しています。
レジ袋は、消費者にとって身近で便利な容器包装であるため、大量に消費され、再利用されることなく廃棄される場合が多いですが、消費者が自らの意志で受け取りを断ることができます。買い物にはマイバッグを持参しましょう。
マイバッグを持参することで、ごみの減量と二酸化炭素の発生抑制につながり、大量消費・使い捨ての文化、ライフスタイルの見直しのきっかけづくりとなります。
また、地球環境や資源の節約、自然環境への配慮など環境意識の形成にもつながります。

再生資源の集団回収に奨励金を交付

市は、地域で自主的に新聞やダンボールなどを回収し、ごみの減量と再資源化に取り組んでいる団体に奨励金を交付しています。
平成27年度は、570団体により約1万2500トンの紙類やアルミ缶などがリサイクルされました。
新規に登録を希望する団体は、6月1日~30日に登録手続きを行ってください。
手続き方法など詳しくは美化企画課へ問合せを
【対象】
市内の営利を目的としない地域団体(環境衛生協議会、自治会、子ども会、PTAなど)で、世帯数20世帯以上または構成人数が20人以上で、年2回以上かつ半年間で500キロ以上の再生資源を回収している団体

【問合せ】美化企画課(0798・35・8653)
※粗大ごみについては美化第1課(0798・33・4758)、
不法投棄については美化第2課(0798・41・6265)、
にこやか収集については美化第1・2課へ

このページのトップへ戻る