子育てって楽しい!
外に出て友達つくろう
子育てのヒントもきっとみつかる!

「引っ越してきたばかり。近くに同世代の子供と一緒に遊べるようなところはあるの?」
「怒ってばかり。子供にどう関わったらいいの?」「妊娠中に近所の子育て情報を知りたい」など
新米ママ・パパが知りたいお役立ち情報をたくさん紹介します!
問合せは子育て総合センター(0798・39・1521)へ。

親子サロン

子育て総合センターでは親子が一緒にのびのびと遊び楽しめるプログラムがいっぱい!
写真:かわいくて思わず抱きしめちゃう
かわいくて思わず抱きしめちゃう
写真:和上町・Yさん
和上町・Yさん
会場はとても広くて、子供たちが自由に動き回れ、たくさんのおもちゃがそろっています☆絵本の読み聞かせでは、どんな本をどのように読むのかなども参考になります!
写真:体動かして聞く絵本って楽しいね
体動かして聞く絵本って楽しいね
写真:若草町・Kさん
若草町・Kさん
身体を動かすことで子供はとても喜びますし、面倒見のいいスタッフの皆さんによくなついています☆

子育て地域サロン

地域のボランティアの皆さんによる、親子が気軽に集える場所。身近なところで仲間が作れます!
写真:子育ての先輩からうれしいアドバイス
子育ての先輩からうれしいアドバイス
写真:石在町・Hさん
石在町・Hさん
ボランティアの皆さんが子供たちを見守ってくれているので、安心して遊ばせられます!下の子供の面倒もみてくれるので、上の子供とじっくり遊べるのもありがたいですね☆

妊娠期~初めての子育て応援プログラム in 子育て総合センター

助産師さんから聞ける出産前後の役立つ話
プレママからのつながりはずっと続くよ♥

  • プレママ、このゆびとまれ!…初妊婦対象の講座。助産師や臨床心理士から出産や子育てについて学びます。
栄養士さんから聞ける離乳食の話
  • 新米ママ、このゆびとまれ!…生後6カ月までの第1子と保護者が対象の講座。保健師から成長発達について、栄養士から離乳食について学びます。
  • はじめまして赤ちゃんといっしょ~プレママも寄っといDay…生後6カ月までの子と保護者が集まり、子供の話や情報交換をします。
    プレママは先輩ママに出産や育児のアイデアを話してもらったり、赤ちゃんを抱っこさせてもらったりします。
写真:私だけじゃないんだって気づける!
私だけじゃないんだって気づける!
写真:上甲子園・Oさん「はじめまして赤ちゃんといっしょ」に参加
上甲子園・Oさん
「はじめまして赤ちゃんといっしょ」に参加
参加者の中でで赤ちゃんをお互いに抱っこすることもでき、赤ちゃんの個性を実感しました!赤ちゃんが大きすぎると思っていたママが、同じように大きな赤ちゃんを抱っこして安心したという話も聞きましたよ☆
写真:甲子園口・Kさん「プレママ、このゆびとまれ!」に参加
甲子園口・Kさん
「プレママ、このゆびとまれ!」に参加
プレママどうし、子供が生まれたときはお互いに連絡を取り合い、今でも、メンバー全員でサークルを作って集まるほど、つながりが続いています!プログラムでは、マッサージの方法も学びました☆

まずは子育て総合センターに行ってみよう!

子育て総合センター(〒662ー0853津田町3ー40(電話番号)0798・39・1521)
「同世代の子供を持つ親どうしが交流」できるプログラムがいっぱい!
親子が一緒に遊んだり、子育てについての相談もできる「親子サロン」のほか、妊娠期から初めての子育てを応援するプログラムを行っています。出産前後について助産師など専門家から話を聞いたり、プレママどうしの情報交換や自由なお話をする時間を設けており、出産後も仲間と集える場もあります!

困ったら子育てコンシェルジュに相談しよう!

写真:子育てコンシェルジュ
保育士や心理士など経験豊かな専門スタッフがあなたの「知りたい」「困った」にこたえます
親どうしの交流や子供との関わり方、幼稚園や保育所の選び方、子供の一時預かり、発達に関する相談などにも応じます。コンシェルジュは、子育て総合センター、関西学院子どもセンター「さぽさぽ」、市役所本庁舎1階10番窓口にいます!

近所にあるよ!子育てひろば・子育て地域サロン

写真:子育てひろば・子育て地域サロン
地域の子育て家庭が気軽に集える!
  • (1)子育てひろばは、子育て総合センター、児童館・児童センターのほか、市内の大学や保育所など(18カ所)で実施。
  • (2)子育て地域サロンは、西宮市社会福祉協議会の各分区ごと(39カ所)で実施。
詳しくは、(1)は市のホームページ(べんりナビで探す→子育て)で、(2)は西宮市社会福祉協議会(0798・23・1140)のホームページで確認してください。

子育てガイド 子育て便利マップを活用しよう!

写真:子育てガイド
妊娠期から就学前までの情報が満載のガイド、マップ(おでかけ編・医療機関編)の決定版!
子育てひろば、市役所本庁舎1 階10 番窓口、各保健福祉センター、魅力発信ブースにしのみ屋(阪急西宮北口駅2 階コンコース)などで配布しています。子育てガイドの最新版は、市のホームページ(べんりナビで探す→子育て)で確認してください。

このページのトップへ戻る