消費生活展
11月7・8日アクタ西宮西館5階

消費生活センターは、11月7日(土)・8日(日)の午前10時~午後4時に消費生活センター(アクタ西宮西館5階)で「消費生活展」を開催します。入場無料。
市内の消費者団体が日頃の学習成果を発表する展示や、ワークショップなどの楽しいイベントが盛りだくさんです。楽しみながら生活の知恵や情報を身に付けましょう。
参加費の必要なものや、用意した分が無くなり次第終了になる催しあり。

7・8日の催し

パネル展
消費者団体による環境問題、食の安全安心や身近な消費者情報などをテーマにしたパネル展示。スタンプラリーも開催
お楽しみ抽選会
パネル展スタンプラリーに参加して、アンケートに答えると抽選会に参加できます。景品をプレゼント
武庫川女子大学生による消費生活に関する発表
食事バランス診断
自分の食事のバランスを確認
計量クイズ
大豆100グラムを正確に量れるか挑戦
小物作り
来年の干支(えと)の色紙作り

7日の催し

ふれあい茶席(抹茶)
省エネ&環境のゲーム
兵庫県司法書士会による無料法律相談
午後1時半~4時

8日の催し

コーヒーショップ
蘇食レストラン
薬膳の食事で栄養の価値を再確認
竹笛作り
竹で鳥の鳴き声そっくりな笛作り

記念講演会
「食の本当の豊かさとは?~くらしの中の食品添加物とのつきあい方」

写真:食品ジャーナリスト・安部司さん
11月25日(水)午後1時半からプレラホールで記念講演会「食の本当の豊かさとは?~くらしの中の食品添加物とのつきあい方」を開催します。 食品の品質を維持するため、今では、食品添加物の存在は欠かせません。食品の原材料を読み解くことが消費者にとって必要です。「食品」を取り巻く現状について考えてみませんか。 講師は、食品ジャーナリスト・安部司さん(右写真)。参加費無料。定員あり。 申込方法など問合せは消費生活センターへ。

【問合せ】消費生活センター(0798・69・3157)

このページのトップへ戻る