にしフォト

このコーナーでは、西宮に関するイベントや出来事などを写真で紹介します

埋立処分場で環境を考える

7月24日、「バスで行く!親子で環境学習ツアー」が開催されました。
西部総合処理センターでごみの焼却を見学し、灰が埋め立てられる神戸沖埋立処分場へ船に乗って渡りました。
ごみの処理・処分工程を目にすることができ、参加者からは、「何気なく出したごみの処理に、たくさんの人手がかかっていることに驚いた。環境のためにごみを減らすように心がけたい。」などの感想が寄せられました。
写真:バスで行く!親子で環境学習ツアー
甲子園球場約22倍の広大な処分場に
近畿2府4県のから焼却灰が集まります
写真:バスで行く!親子で環境学習ツアー
船で神戸沖埋立処分場へ

このページのトップへ戻る

おいしくて栄養満点! 米粉スイーツ作ったよ

写真:親子でクッキング~米粉deスイーツ
生八つ橋の材料は、米粉、砂糖、
きなこ、シナモン、あんこです
7月25日、若竹生活文化会館で、「親子でクッキング~米粉deスイーツ」が開催されました。
食事の栄養バランスやおやつの適切な量などについて学習した後、私たち日本人にとって馴染みの深いお米の粉を使った「米粉とおからのヘルシーケーキ」と「生八つ橋」を作りました。
参加者たちは、慣れない作業に戸惑いながらも、皆で協力しながら米粉スイーツを完成させました。

このページのトップへ戻る

力強いバチさばき 響き渡る太鼓

写真:西宮太鼓フェスティバル
体中に響き渡る太鼓の音色に圧倒されました
7月6日、市民会館アミティホールで「西宮太鼓フェスティバル」が開かれました。
西宮を中心に活動しているアマチュア太鼓グループと和太鼓プロ集団「和太鼓松村組」が出演。
フィナーレでは、松村組と参加団体による合同演奏が行われました。
力強い撥(ばち)さばきから生まれる迫力ある太鼓の音色に会場は感動と興奮の熱気に包まれていました。

このページのトップへ戻る