がんばる宮っ子! 全国学力調査などで好成績

小学校6年生と中学校3年生の全児童生徒を対象に4月に行われた「全国学力・学習状況調査」の結果がまとまりました。
調査内容は、(1) 「教科(国語、算数・数学)に関する調査」と、(2) 生活習慣・学習習慣等に関する「質問紙調査」です。
(1) の調査は、基本的な知識(A)と応用力(B)を問う問題で構成されており、全ての調査で全国平均を上回りました。
(2) の調査では、「基本的な生活習慣が確立している」割合が高いことや「自尊感情や規範意識が高い」児童生徒が多く、これらの児童生徒は(1) の調査結果にも良い傾向が見られました。
本市では、この調査結果を受け、「西宮型小中一貫教育」のさらなる推進により、子どもの育ちに関する課題を小・中学校で共有し、各校の取り組みに生かしていきます。
また、学識経験者や教員による「学力向上委員会」で授業の進め方などについて研究を深めていきます。
調査結果の詳細は、市のホームページ(市政情報→各種行政委員会→教育委員会)で紹介しています。
また、子どもたちは部活動でも活躍しています。
今年、学文中学校陸上競技部が全国中学校体育大会・陸上競技選手権大会女子4×100メートルリレーで優勝し、「ゆずりは賞」(県教育長表彰)を受賞、上甲子園中学校吹奏楽部が全日本マーチングコンテストで金賞を受賞しました。
学力調査についての問合せは教育研修課(0798・67・6855)へ。
小・中学生の学力調査結果
学年
小学6年生中学3年生
教科国語A58.053.4
国語B57.053.3
算数A、数学A55.956.4
算数B、数学B56.155.3

※数値は全国平均正答率を50とした場合の西宮市の成績(偏差値)です

このページのトップへ戻る