このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和2年度「宮水学園」教養・選択講座の中止及びラジオ版教養講座の案内について

更新日:2020年7月24日

ページ番号:82842318



令和2年度「宮水学園」教養講座、選択講座について【1年間(令和3年3月末まで)中止】

 緊急事態宣言が解除された後、一時は収束するかと思われた新型コロナウイルス感染症ですが、現在再び感染の拡大が確認されている状況です。
 事務局といたしましては、8月末まで宮水学園すべての講座を中止とし、9月以降に3つの密を解消したうえで、皆さまの安全を確保し講座を実施する方法がないか検討を重ねて参りましたが、選択講座には非常に多くの方にお申込みいただき、各会場において新しい生活様式を遵守し安全に開講、運営することは難しいという判断となりました。
 つきましては、令和2年度「宮水学園」の教養講座・選択講座を1年間(令和3年3月末まで)中止とし、「宮水学園ラジオ版教養講座」として、9月より開講することといたしました。
 宮水学園の開講を心待ちにされていた皆様には申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、コースとして1年間を通しての実施は困難だと判断いたしましたが、今後も引き続き新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、対策を徹底したうえで1日だけの特別講座など検討してまいります。
 特別講座などを実施することとなりました場合、ホームページあるいは宮水学園ラジオ版教養講座内にてご案内いたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

宮水学園ラジオ版教養講座について

 上記のとおり、令和2年度「宮水学園」は全講座の中止が決定いたしましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けることなく、誰もが安心・安全・確実に取り組める講座として、さくらFM(78.7MHz)を活用した「宮水学園ラジオ版教養講座」を9月より開講することとなりました。詳しくはこちらのホームページ新規ウインドウで開きます。をご覧ください。
 なお、令和2年度「宮水学園」申込者には別途文書にてご案内いたします。

宮水学園塩瀬・山口地域講座について

 新型コロナウイルスの影響により8月末まで開催を見合わせておりました「宮水学園塩瀬・山口地域講座」について、申込者数と会場定員や、換気の体制、ソーシャルディスタンスの確保などの目途が立ちましたので、感染症対策を徹底したうえで9月以降開講することとなりました(全6回)。
 詳しくは別途、お申込みいただいた方に文書にてご案内いたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症の影響により、講座を中止とする場合がございますので、ホームページは適宜ご確認いただきますようお願いいたします。

自主グループ活動について

 引き続き、各グループにおいて活動内容や感染拡大防止のための新しい生活様式を取り入れたうえで、活動の再開の可否等について判断してください。

令和2年度「宮水学園マスター講座」について

 秋ごろに延期とさせていただいておりました「宮水学園マスター講座(令和2年度前期)」について、従前の会場より定員数の多い会場へ変更するなど、感染症対策を徹底した上での開講の目途が立ちましたので、「令和2年度宮水学園マスター講座後期」を10月より開講いたします。
 詳しくは市政ニュース8月10日号または市ホームページをご覧ください。
 また、マスター講座(前期)にお申込みいただいた方には、別途文書にてご案内いたしますのでそちらをご確認ください。
 なお、新型コロナウイルス感染症の影響により、講座を中止とする場合がございますので、ホームページは適宜ご確認いただきますようお願いいたします。



お問合せ先

生涯学習事業課

西宮市池田町11-1 フレンテ西宮4階

電話番号:0798-35-5166

ファックス:0798-35-5167

お問合せメールフォーム

daishou@nishi.or.jp

本文ここまで

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ