このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度「宮水学園」マスター講座<後期>受講者募集案内*申込受付は終了しました

更新日:2018年8月28日

ページ番号:49337610

*申込受付は終了しましたが、参考に情報を掲載しています。

シニア世代の“もっと学びたい”を応援します!

学んでいきいき!西宮(まち)もいきいき!

 西宮市生涯学習大学「宮水学園」は、高齢者の皆様が地域社会づくりに取り組む力を培い、健康で生きがいのある生活を創造するための学習と交流の場を提供しています。
 「マスター講座」は、コースごとにテーマを設けそれを深く掘り下げる、より専門的・系統的な学びの場として実施しているものです。
 平成30年度〈後期〉の実施内容は、以下のとおりです。

1.開講コース

(1)激動の維新と明治~150年の節目に明治を考える~
(2)わく涌く リゾ鳴尾浜!プールと温泉で心も体もリフレッシュ♪
(3)ヒントはご近所から!?~東南アジアから考える世界と日本~

     ※それぞれのコースの詳細はページ下部にございます。

    2.募集対象

     平成30年10月1日現在60歳以上(昭和33年10月1日以前生まれ)の西宮市民で、学習意欲のある方

    3.受講期間

     平成30年10月~平成31年2月 各コース全10回
     ※各コースの日程は変更となることがあります。また、当課実施の他講座の日程と重なる場合がございます。

    4.募集人数

     各コース 40人
    応募者多数の場合は、8月31日(金曜)13時30分~ フレンテ西宮4階 学習室1-Bにて、公開抽選により受講者を決定します。第1希望の抽選に外れた方は、第2・第3希望のコースがすでに募集人数を超過していた場合は、その抽選に加わることができません。受講の可否については、9月4日(火曜)に通知を発送いたします。

    5.受講料

     各コース 7,500円
     ※受講決定された方にお送りする納付書でお支払いいただきます。
     ※いったん支払われた受講料は、理由のいかんを問わずお返しいたしません

    6.申込方法

     事務局への申込書の提出(郵送もしくは持込)、またはインターネットからの申込となります。提出先はページ下部「お問合わせ先」をご覧ください。
     いずれの場合も、「(1)氏名(ふりがな) (2)郵便番号 (3)住所 (4)年齢 (5)電話番号 (6)希望のコース番号(第3希望まで申込可)」を明記してください。

    ※受講できるのは原則1人1コースですが、公開抽選後、会場に余裕がある場合は複数コースの受講が可能です。ご希望の場合は、申込の際にその旨を明記してください複数受講が可能となった方には、複数コース分の関係書類(納付書等)をお送りいたします。複数受講の希望者数が受入可能数を上回った場合は、その希望者の中から事務局で抽選を行います。

    7.申込締切

     平成30年8月27日(月曜)必着

    ダウンロード

    リンク

    • インターネット申込はこちら(申込受付は終了しました)

    1.講師

     伊藤 之雄氏【京都大学 名誉教授】

    2.内容

     本年は、ペリー来航から165年、明治維新から150年です。19世紀後半の当時、西欧列強が東アジアに本格的に進出するようになり、植民地拡大や貿易上の覇権を求めて争う帝国主義の時代が始まっていました。この中で、日本はどのようにして独立を保ち、非西欧圏で唯一、憲法に基づく議会のある立憲国家を発達させたのでしょうか。この成功の要因とは。また日本は他にどのような選択肢を持っていたのでしょうか。さらに、庶民の生活も含めて国内はどのように変わったのでしょうか。大久保利通・西郷隆盛・木戸孝充・伊藤博文・明治天皇らの人物にも焦点を当てながら、改めて明治という時代を見つめ直してみましょう。

    3.時間・曜日

     14時~15時30分 (すべて火曜日)

    4.会場

    西宮市大学交流センター 講義室1
    住所:〒663-8035  西宮市北口町1番2号 ACTA西宮東館6階
    (阪急「西宮北口駅」北改札口から連絡デッキを通り 徒歩2分)

    アクタ西宮会場

    講師・内容・日程の詳細は下表のとおりです。

    テーマ一覧

    日程

    テーマ

    1

    10月9日

    明治維新の国際環境

    2

    10月23日

    倒幕への道

    3

    11月13日

    廃藩置県と徴兵令

    4

    12月4日

    征韓論政変・西南戦争

    5

    12月11日

    自由民権運動と明治十四年の政変

    6

    1月8日

    近代天皇制の形成と大日本帝国憲法

    7

    1月15日

    初期議会と日清戦争

    8

    1月29日

    日露戦争は避けられなかったか

    9

    2月12日

    韓国併合への道

    10

    2月19日

    庶民の暮らしの変貌

    ※各コースの日程は変更となることがあります。また、当課実施の他講座の日程と重なる場合がございます。

    1.講師

     リゾ鳴尾浜の健康運動指導士・スポーツ指導員

    2.内容

     リゾ鳴尾浜の施設内にある温水プールを利用し、スポーツ指導員がストレッチや水中運動を実技指導します。水中運動は膝や腰に不安のある方でも、安心して運動することができます。また浮力や抵抗などの水の特性を活かし、効果的に脂肪燃焼・筋力トレーニングをすることが出来ます。約1時間汗をかいていただいた後は天然温泉「かもめの湯」をお楽しみ頂けます。水の特性を活かして楽しみながら、リゾ鳴尾浜でしか出来ない健康な身体づくりをしていきましょう!

    3.時間・曜日

     14時~15時30分(すべて水曜日)

    4.会場

    リゾ鳴尾浜(阪神甲子園駅から路線バス(7番のりば)リゾ鳴尾浜行きに乗車、停留所「リゾ鳴尾浜」で下車すぐ)
    住所:〒663-8142 兵庫県西宮市鳴尾浜3-13

    5.その他

    (1)募集対象:30分程度続けて運動ができる方
    (2)持ち物:水着・飲料・バスタオル(温泉用)
    ★希望者は、西宮市役所前発の専用送迎バスを利用できます。(希望者多数の場合は、座れないことがあります。) 
    【行き】西宮市役所前13時10分発 (時間厳守)→ リゾ着(直行)
    【帰り】リゾ16時発 → 阪神バス停留所「武庫川団地中央」・「阪神鳴尾駅前」経由 → 西宮市役所前着
     

    リゾ鳴尾浜会場

    講師・内容・日程の詳細は下表のとおりです。

    日程

    テーマ

    1

    10月10日

    カラダをほぐしてリフレッシュ〔アクアセラピー〕

    2

    10月24日

    呼吸を意識して動いてみよう〔アイチ〕

    3

    11月14日

    水の中で歩いてみよう〔水中ウォーキング〕

    4

    11月28日

    水の中でゲームスタート!!〔水中遊戯〕

    5

    12月5日

    水の抵抗を感じて動いてみよう〔ウォーキング&ジョギング〕

    6

    12月19日

    バランストレーニングに挑戦〔バランスアクア〕

    7

    1月9日

    音楽に合わせて体を動かそう〔ベーシックアクア〕

    8

    1月23日

    水泳の動作を入れながら動いてみよう♪〔スイムナスティックス〕

    9

    1月30日

    ダンベルを使ってレッツ筋トレ☆〔ダンベルコンディショニング〕

    10

    2月6日

    音楽に合わせてしっかり体を動かそう!〔アクアダンス〕

    ※各コースの日程は変更となることがあります。また、当課実施の他講座の日程と重なる場合がございます。

    1.講師

     山本 博之氏【京都大学 東南アジア地域研究研究所 准教授】

    2.内容

     世界経済の中で急速な成長を遂げてきている東南アジア。東南アジアは、多様な民族、宗教、文化によって構成され、外部の文明の影響を主体的に取り入れながら、独自の歴史を形成してきました。国際社会の大国にしばしば翻弄されながらも、互いに協力することで、国際社会の中で発言力を確保し、それぞれの国の独自性を維持してきました。20世紀の混乱を乗り越え、工業化、先進国化を推し進める東南アジアからヒントを得て、21世紀の社会を考えます。

    3.時間・曜日

     10時30分 ~12時 (すべて金曜日)

    4.会場

    西宮市民会館 中会議室501
    住所:〒662-0918 兵庫県西宮市六湛寺町10-11
     (阪神「西宮駅」市役所口から北へ徒歩1分 JR「西宮駅」から南西へ徒歩9分)

    市民会館地図

    講師・内容・日程の詳細は下表のとおりです。

    日程テーマ
    110月12日東南アジアの多様性とまとまり
    210月19日交易がもたらした繁栄
    310月26日植民地支配と戦争
    411月30日ナショナリズムと独立
    512月7日経済開発の光と影
    612月21日東西冷戦とASEAN
    71月11日刷新・改革・民主化
    81月25日国境を超えるテロ・病気・災害
    92月8日ネットワーク時代の文化
    102月22日成長する東南アジアと日本

    ※各コースの日程は変更となることがあります。また、当課実施の他講座の日程と重なる場合がございます。

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

    お問合せ先

    生涯学習推進課

    西宮市池田町11-1 フレンテ西宮4階

    電話番号:0798-35-5166

    ファックス:0798-35-5167

    お問合せメールフォーム

    daishou@nishi.or.jp

    本文ここまで


    以下フッターです。

    西宮市役所

    法人番号 8000020282049

    〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
    電話番号:0798-35-3151(代表)
    執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

    支所・サービスセンターなどについてはこちら

    Copyright 1997 Nishinomiya City
    フッターここまでページの先頭へ