このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成31年度 西宮市協働事業提案(地域文化芸術振興部門)の募集について

更新日:2019年7月11日

ページ番号:78033424

西宮市では、地域文化芸術の振興・まちへの愛着の増進などを目的として、提案者と行政が協働して取り組みを進める「協働事業提案(地域文化芸術振興部門)」を募集します。
あなたの団体が実施する、文化的でまちづくりに繋がるイベントを提案してください。審査委員会で協働事業として採択されれば、西宮市が広報のお手伝いと助成金の支出を行います。

※募集要項配布場所
西宮市役所本庁舎1階受付配架コーナー、5階文化振興課
市内各ホール(市民会館アミティホール、なるお文化ホール、フレンテホール、プレラホール、甲東ホール、山口ホール)
市内公民館(24ヵ所)、ギャラリー(市民ギャラリー、北口ギャラリー)

※市内配布しております募集要項の内容について誤った表記がございました。謹んでお詫び申し上げるとともに下記のように訂正させていただきます。
訂正箇所

見開き右ページ
「ヒアリングについて」文章5行目

採択されたこのある団体採択されたことのある団体

見開き右ページ
「助成対象外の経費」3行目

提案団体またはその他の構成員提案団体またはその構成員

応募締切

2019年3月12日(火曜日)16時00分

助成内容

文化芸術まちづくり分野

●助成金
上限20万円
※ただし総事業経費の4/5以内

●イベントの広報協力

文化芸術サポート分野

●実施・運営に関するアドバイス(随時・要予約)

●助成金
上限20万円
※ただし予算書上は10万円を上限とし、残り10万円は赤字補てんが必要な場合のみ

●イベントの広報協力

提案可能な団体・グループ

●活動の拠点を市内に置くこと
●西宮市民(及び在住・在勤・在学者)を中心とする団体・グループであること
●非営利団体、芸術団体、大学のゼミ等、営利を目的としない団体・グループであること
※文化芸術サポート分野については、上記に加え、イベント企画・実施経験が浅いこと

対象となる事業

次の要件を全てみたすもの
●西宮市域を対象とした活動であり、西宮市内で実施される事業で継続的に実施する意向のあるもの。
●市民等が主な担い手になるとともに、市民等が主な参加者となる事業であること。
●当該年度の2月中に完了する事業であること。
●文化芸術の浸透、まちへの愛着の増進へ寄与することが期待される事業であること。

※以下のいずれかに該当する事業は提案することができません。
・営利を目的とする事業
・政治活動を目的とする事業
・宗教活動を目的とする事業
・暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)に規定する暴力団若しくは暴力団員又はこれらの統制下にあるものが行う事業
・市又は公益財団法人西宮市文化振興財団との共催事業等
・市又は市の関係団体から他の助成金等が交付されている事業
・協働事業として行うことが不適切と認められる事業

イベント実施期間

採択決定・契約締結後、2019年6月頃から2020年2月まで
※単日開催・複数日開催のどちらでも提案可能です。

提案手続きについて

提出方法

事前にご連絡のうえ、事務局へ下記の書類のご持参をお願いいたします。
事務局にて書類確認をさせていただきます。

提出物

(1)協働事業計画書(様式第1号)
(2)収入支出計画書(様式第2号)
(3)提案団体の概要書(様式第3号)
(4)助成金交付申請書(様式第4号)
(5)団体の定款・規約(定款または規約が存在しない場合、代表の履歴書と団体の活動についてわかる資料/自由書式)
(6)団体の名簿(構成員の【生年月日】【西宮市に[在住・在勤・在学・いずれも該当しない]】を記載/自由書式)

申請用紙入手方法

●施設で入手
(公財)西宮市文化振興財団(西宮市民会館6階)もしくは西宮市役所文化振興課(本庁5階)で配布中

●郵送請求で入手
ご自身宛ての返信用封筒(長3:120×235ミリメートル)に82円切手を貼付し、以下宛先まで別封筒でご郵送ください。

事務局宛先

〒662-0918
西宮市六湛寺町10番11号
西宮市民会館6階
(公財)西宮市文化振興財団協働事業提案係

審査・実施の流れ

4月中旬

書類審査・一次審査結果通知

5月8日

ヒアリング(西宮市民会館)
※ただし、過去に協働事業として採択されたことのある団体についてはヒアリングは任意です。

5月中旬

最終審査結果通知

5月下旬

内容確認・相談・契約

~2020年2月29日

事業完了

その他

(1)提案内容、審査結果に係る情報、事業報告等の内容は、個人情報を除き、原則として市のホームページ等で公開されます。

(2)以下のいずれかに該当すると認められる場合は、助成金の交付の決定の一部または全部を取り消すことがあります。
●提案団体が本募集要項に記載の要件を満たさなくなった場合
●市長の承認なしに事業を変更又は中止した場合
●偽りその他不正な方法により助成金の交付(決定)を受けた場合

(3)審査・実施の流れ、その他の詳細については、募集要項をご覧ください。

(4)助成金は、事業実施報告完了後に一括でのお支払いとなります。

採択回数の上限

●文化芸術まちづくり分野
採択回数の上限:2019年度より計上して3回

●文化芸術サポート分野
採択回数の上限:1回
※採択後、翌年度以降文化芸術まちづくり分野への応募も可能

参考

平成30年度採択事業

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

(公財)西宮市文化振興財団

電話番号:0798-33-3146

ファックス:0798-33-3455

本文ここまで

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ