このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

浜脇児童館

更新日:2020年6月22日

ページ番号:85187311

7月からの土曜日運営の再開について(6月22日更新)

児童館・児童センターは緊急事態宣言の解除を受けて、6月1日(月曜)から運営を再開しております。6月は平日のみを開館しておりましたが、7月より土曜日も開館いたします。なお、感染症対策を行うため、当面の間は、児童館・児童センターの運営方法は以下のとおりといたします。ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

(1)開館日時

月曜から土曜の10時~17時(館内の消毒のため12時~13時、17時~18時は利用できません。
※祝日は除く。

(2)入館制限について

ア.定員

館内が密にならないように定員を設けます。浜脇児童館の同一時間帯で利用できる最大人数は20人です。
※定員制を設けている期間は市内在住者のみ利用できます。
※子育てひろばのお部屋等が過密になった場合は、別のお部屋に移動をお願いする場合があります。
※児童館・児童センターにより定員が異なりますので、各児童館・児童センターのホームページをご覧ください。

イ.入れ替え制

児童館の利用について入れ替え制(3部制)を設けます。
(ア)10時00分~11時50分(1部)
(イ)13時00分~14時50分(2部)
(ウ)15時00分~16時50分(3部)
1部~3部のいずれかの時間帯のみ利用できます。(たとえば1部で利用した人は、2部や3部の利用はできません)。また、各部の終了時刻で退館していただきます。

(3)就学前児童の利用について

当面の間、就学前児童は保護者同伴での利用とします。
※就学前児童については保護者の責任のもとでご利用をお願いします。

(4)遊び方について

卓球など一部利用を中止しているものがあります。また、おもちゃや図書などの共有物は、感染症に配慮しながら、ご利用ください。

(5)イベントについて

8月末まで(1学期)は中止とします。状況によっては延長の可能性があります。

(6)利用にあたってのお願いについて

ア.マスクの着用(小学生以上と保護者は必須
イ.入館時の手洗いまたはアルコール消毒
ウ.発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある人は利用しないこと
エ.周囲の人とは距離を保つこと
オ.冷水機は利用できないので利用者は各自で水分を持参すること
カ.その他職員の指示に従うこと

児童館からのメッセージ~在宅で生活されているみなさんへ~

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。浜脇児童館からおうちですごしている皆さんへ(PDF:283KB)

こんにちは、浜脇児童館です

浜脇児童館の出入り口の写真です

場所
西宮市浜脇町3ー13(外部サイト)新規ウインドウで開きます。(浜脇保育所2階)
電話
0798-35-2359

利用は、無料です。
乳幼児から中学3年生までだれでも利用できます。ただし、4歳未満は保護者同伴です。
利用者カードを作ります。はじめてのときは受付で利用申込書をもらってください。

開館時間
7月からの土曜日運営の再開について(6月22日更新)をご確認ください。
休館日
日曜日、祝日、国民の休日、年末年始

  • 西宮市に大雨、洪水、暴風警報等発令時、臨時休館となります。
  • 台風や地震が発生した場合は、災害警報が発令されていなくても臨時休館することがあります。

お願い
学級閉鎖、学年閉鎖、学校(幼稚園等含む)閉鎖期間中は、感染していなくても利用できません。
児童館には、お金、おもちゃ、おかしなどを持ってこないようにしましょう。
駐車場はありません。来館の際は、公共の交通機関でお越しください。(自転車、ベビーカーは可能です。)
災害時避難場所
(災害時)浜脇小学校
(津波発生時)浜脇小学校

他の児童館・児童センターの紹介

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

浜脇児童館

西宮市浜脇町3-13

電話番号:0798-35-2359

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ