このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

浜脇児童館

更新日:2018年12月25日

ページ番号:12487972

新着情報

児童館だより1月号更新しました!(12月25日)
おでかけカレンダー1月号更新しました!(12月25日)

こんにちは!浜脇児童館です

浜脇児童館の出入り口の写真です

児童館は、遊びを通して児童を健やかに育てることを目的に設けられた子供のための施設です。児童厚生員が子供たちに豊かな遊びや活動ができるよう個別的、集団的に援助します。遊びの中から仲間意識やルールやマナーを学んでもらいたいと考えています。
また地域に根ざし、子育て支援の場としても活動しています。
皆様の来館を笑顔でお待ちしております。
場所
西宮市浜脇町3ー13(外部サイト)新規ウインドウで開きます。(浜脇保育所2階)
電話
0798-35-2359

利用は、無料です。
乳幼児から中学3年生までだれでも利用できます。ただし、4歳未満は保護者同伴です。
利用者カードを作ります。はじめてのときは受付で利用申込書をもらってください。

開館時間
4月~9月は、午前10時~午後6時
10月~3月は、午前10時~午後5時
休館日
日曜日・祝日・国民の休日・年末年始
※西宮市に大雨・洪水・暴風警報等発令時、臨時休館となります。
※台風や地震が発生した場合は、災害警報が発令されていなくても臨時休館することがあります。
お願い
学級閉鎖・学年閉鎖・学校(幼稚園等含む)閉鎖期間中は、感染していなくても利用できません。
児童館には、お金・おもちゃ・おかしなどを持ってこないようにしましょう。
来館の際は、公共の交通機関でお越しください。(自転車、ベビーカーは可能です。)
災害時避難場所
災害時:浜脇小学校
津波発生時:浜脇小学校

児童館には、いろいろな遊びがあります

関西学院ヒューマンサービスセンターのお兄さん、お姉さんと竹馬の練習をしています

テラス
ボール、なわとび、フープ、パカポコなどができます。



子供たちが図書室でオセロ、プラレールなどで遊んでいる様子です

図書室の風景
本、ぬりえ、オセロ・ドミノ、スカリーノ、プラレール人生ゲーム、ドンジャラなどができます。



子供たちがドミノで遊ぶ様子です

集会室
ままごと、ソフトブロック、トミカ、キューブパズル、魚つり、カプラなどで遊べます。



遊戯室でビリヤードをしている写真です

遊戯室
卓球、ビリヤードなどができます
ビリヤード(小5以上)は本格的です。


児童館では、こんな活動をしています

行事

実行委員の子供たちによる行事や身近な遊び、親子参加型の遊びを実施。
ジャンボ迷路・将棋教室・季節の行事など

クリスマス会の影絵の様子です

子供たちがビー玉つかみをしている様子です


大会

毎月トーナメント戦を実施。
年度末には入賞者によるグランドチャンピオン大会もあります。
・卓球会(小学2年生以上)
・オセロ会
・スピード会(トランプ遊び)

おりがみクラブの写真です

クラブ(途中参加はできません)

専門の講師による指導。
おりがみクラブ(幼児は保護者同伴)
卓球クラブ(小学2年生以上)
ミニトランポリンクラブ(幼児は保護者同伴※)
保護者の方も参加していただけます。
※保護者同伴については、子供1人につき大人が1人付き添うとご理解ください。


卓球クラブの写真です

ミニトランポリンクラブの様子です


地域交流会

おりがみ遊び、Nゲージ(鉄道模型)体験、ふれあいゲーム遊びなど地域のかたがたとゲームや伝承遊びを通して交流をはかります。

児童館では、たくさんの内容の子育て支援事業をしています

おもちゃがいっぱいのお部屋で遊んだり、お母さん同士や広場スタッフとおしゃべりしたり、楽しく過ごせます。また、いろいろなイベントもあり、楽しい子育ての応援をします。月曜~金曜の11時45分頃からは手あそびや絵本の読みきかせ、体操を交えたふれあいタイムもあります。
子育て広場実施日時:毎週月~金の10時~15時

午前中の風景。たくさんの親子が遊びに来ています。

ふれあいタイムで手あそびをしている様子です


講師による親子体操の様子です

子育て講座「よちよち広場」(0~2歳と保護者)
保健師、栄養士、講師の方々によるテーマに沿った話や、児童厚生員による手遊び・ダンスなどを実施。個別相談もできます。
(地域保健課共催)



おはなしのとびら(乳幼児と保護者)
『おはなしボランティア』による絵本の読み聞かせや紙芝居など盛りだくさんです。(30分程度)

わくわくランド(乳幼児と保護者)

すべり台などの大型遊具で遊んでいます

ボールプールや滑り台、カラートンネルなどお部屋いっぱいの大型遊具で自由に遊べます。後半のふれあいタイムでは簡単な製作や、手あそびやダンスをします。



親子でふれあいあそびをしています

みるきぃサロン(0才児と保護者)
お母さん同士、情報交換などのおしゃべりを楽しみます。赤ちゃんとのスキンシップ遊びや、お母さん同士で交流を深めるプログラムもあります。



テラスDay(乳幼児と保護者)

テラスで三輪車にのって遊んでいます

広いテラスで三輪車や乗り物・フープ等で青空の下で元気に遊びます。


広場イベント(乳幼児と保護者)

テラスで水あそびをしています

講師による親子体操の他にいろいろなプログラムがあります。


主任児童委員とのフリートークの様子です

子育て交流会「はじめの一歩」
地域の方と一緒に、子育ての中での楽しさ・嬉しさ・悩みを共感し、意見交換・情報交換等を行っています。フリートーキング形式ですので、お子さんを自由に遊ばせながら気軽に参加できます。


各事業、イベントはいずれも自由参加で10時30分~開始です。(受付は10時~)
身長・体重計、授乳コーナー、ベビーベッドを準備しています。
絵本や育児の本の貸出しをしています。

浜脇地域の子育て情報をまとめた「おでかけカレンダー」を児童館にて配布していますので、あわせてご利用ください。

詳しい日程や内容は、浜脇児童館へ…
※児童館においてある「はまわきじどうかんだより」(毎月発行)に詳しいことが載っています。

ダウンロード

他の児童館・児童センターの紹介

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

浜脇児童館

西宮市浜脇町3-13

電話番号:0798-35-2359

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ