花と緑の教室

クリスマスローズのための庭作り

2012年1月29日(日)
講師:陽春園植物場 大黒淳先生

宿根草では人気のあるクリスマスローズですが、名前やお花は知っていても、育てたことはない、生育方法までは知らないという方が多いようです。
本日、来て頂いた先生は実際に店頭で植物を販売され、様々な育て方の悩み相談に向き合って来られた経験豊富なグリーンアドバイザイーです。
その中でも専門とされているクリスマスローズで、育て方やワンポイントアドバイスをレジュメをみながら説明を頂き、その後、先生が育てているクリスマスローズの庭の風景、最後は、バラエティー豊かな様な花型の交配種の写真をスライドで紹介頂きました。
パートナープランツとしてクリスマスローズと相性の良い原種シクラメンやスノードロップ、ミニアイリスなどの紹介も頂き、クリスマスローズ1種類だけを知るのではなく、お庭作りにも役立つお勉強をさせて頂きました。

クリスマスローズのための庭作り

クリスマスローズのための庭作り



クリスマスローズのための庭作り クリスマスローズのための庭作り
スライドをみながら。
とても熱心な方ばかりで、質疑応答は質問がなかなか途絶えませんでした。


クリスマスローズのための庭作り

クリスマスローズのための庭作り



クリスマスローズのための庭作り クリスマスローズのための庭作り
お土産苗には、ニゲル、リビダスの2種を交配した
『バラーディアエ ピンクフロスト』、『バラーディアエ シナモンスノー』、
のいずれか1種類と、先生が育てた実生苗。用意して頂いたレジュメ。



インフォメーション

(財)西宮市都市整備公社

ページトップへ | メニューへ